【堤防釣りの生情報をお届け】好アクセスで、無料駐車場もある好釣り場! 良型のサヨリが釣れだしました

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回はまるは釣具洲本店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・南あわじ 丸山漁港

兵庫・南あわじ 丸山漁港はこんな釣り場

現在、南あわじ市の丸山漁港内では、良型のサヨリが釣れており、運がよければ、30cmを超えるサイズも釣れます。

丸山漁港は、最寄りの淡路島南I Cから車で10分ほどの好アクセスで、無料の駐車場があるだけでなく、漁港内のオススメポイントでは、車の横付けも可能です

ただし、漁港関係者の妨げにならないように、気を付けて駐車しましょう。

サヨリ狙いがおすすめ

ロッドは、ノベ竿や1. 5~3号の磯竿に、小型~中型のスピニングを使うのが一般的ですが、エギングタックルや、シーバスタックルなども使うことができます。

エサのサシアミは、小さいものを使う場合が多いですが、釣れているサヨリは型もよいので、少し大きくても問題ありません。

仕かけは、ロケットカゴやスーパーボールなど、複数の釣具を揃える必要がありますが、必要な物が一式揃った市販の仕かけも販売していますので、初心者の方でも気軽に釣りを楽しむことができます。

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

まるは釣具洲本店(まるはつりぐ すもとてん) プロフィール

フィッシングパラダイスとも呼ばれる、淡路島洲本のまるは釣具洲本店は、エサ釣りからルアーまでさまざまな釣具を販売している大型釣具店。淡路島はさまざまな魚が狙えるので、それに合った仕かけやエサ、ルアーも豊富。店舗の周辺にも多くの好ポイントがあるので、ポイントなどは気軽に店舗スタッフまで。
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!