オモリまでがセットされているので、ラインを仕かけに結ぶだけ!!【根魚が手軽に狙える堤防用胴突き仕かけ】

寒波が続いて水温が下がってくると、堤防釣りでは各ターゲットの活性も下がって、春から秋の好シーズンに比べると狙い物が少なくなってきます。

そんな冬場でも、堤防から手軽に狙えるターゲットのひとつが根魚。

中でも、カサゴはコンスタントにアタリを送ってくれます。

カサゴは岩礁帯や岸壁際、テトラの穴の中などに潜み、エサが近くを通った時に捕食することが多い魚。

エサが目の前に落ちてくれば、厳寒期でも口を使ってくれる傾向にあります。

そんなカサゴを狙う仕かけですが、ハヤブサから専用の仕かけが登場しました。

堤防カサゴ・ガシラセット 3セット入」です。

堤防カサゴ・ガシラセット 3セット入

出典:ハヤブサ

この仕かけ、商品名に謳われている通り、カサゴを狙う胴突き仕かけです。

通常、市販仕かけは針とハリスがセットになっていても、オモリは別途用意しなければならないモノが多いのですが、このアイテムはオモリ(5号)までセットされている超お手軽な仕かけ。

道糸を仕かけ上部のサルカンに結ぶだけで、仕かけのセットが完了し、あとはエサを付けるだけですぐに釣りが始められます。

手がかじかんだりする寒い時期は、仕かけのセットが楽だとありがたいですね。

この仕かけは、胴突きの2本針で全長は80cm。

エダ間は25cmで、ハリスは10cm。なので、針が漂うタナはベタ底でもないので、比較的根掛かりも避けられ、底からそれほど離れないのでガシラに適したタナが狙えます。オモリを底に着けていても、カサゴ狙いにはバッチリなタナ設定ですね。

しかも、オモリは根掛かりしにくいスリムなホゴオモリ型。

さらに、この仕かけは根掛かりでロストしても安心の3セット入りです。

根魚狙いは比較的根掛かりの多い釣りですが、この仕かけは3つ入りなので、安心して根周りを狙うことができますね。

サイズ 鈎(号) ハリス(号) 幹糸(号) メーカー希望価格
S 1 2 4 オープン
M 2 2.5 4 オープン
L 3 3 5 オープン

堤防からのカサゴ釣りに、ぜひ1度使ってみてください。

ハヤブサ公式「堤防カサゴ・ガシラセット 3セット入」詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!