【遥か沖を狙い撃てる】アジ&メバル用ぶっ飛び新型フロート「ソアレ ウルトラシュート」

出典:シマノ

ソルトライトゲーム。

いわゆるアジング、メバリングですが、軽量のリグをキャストして、漁港内の明かり周りを狙ったり、ストラクチャー周りを狙ってみたり。そんなイメージを持たれる方も多いと思いますが、遠投が必要なシチュエーションというのも存在します。

沖を回遊する大型のアジを狙う、遠浅のゴロタ石やウイードエリアに潜むメバルを狙う。

しかし、アンダー1gのような超軽量リグを遠投するのは不可能です。

そんな時、活躍するのがフロートリグです。

 

しかも、通常のフロートでは届かない遥か沖まで遠投ができるフロートリグなら、70m先を狙うことも可能になります。

そんな未開のスポットを狙ってみたいと思いませんか?

それを可能にしてくれるのが、シマノの「ソアレ ウルトラシュート」です。

 

ソアレ ウルトラシュート 20g/22g/24g

 

通称・飛ばしウキ。

圧倒的な飛距離と、安定した飛行姿勢でぶっ飛びを体感できる、AR-C重心移動システム搭載の新型フロート。

直進性を高めるための形状と、安定したリトリーブを叶えてくれる「リアリップ」が特長です。

上から見るとこんな感じ。ウキっぽい形ですね。

 

リアリップ

キャスト時は閉じた状態で、リトリーブ時にリップとして機能するリアリップ。

レンジキープ力が高くなるため、ナチュラルにゆっくりと巻くことができるんです。

水中映像もチェック!

 

今まで届かなかったスポットも、アンダー1gのような軽量リグで快適に誘うことができます。

 

推奨タックル

接続には、三又サルカン8号と、スナップオススメです。

 

具体的な狙い方

平均70mのロングキャストができるウルトラシュートならではの攻め方ですね。

 

20、22、24gの3ウエイト、カラーは全5色

ウエイトは20g、22g、24gの3サイズ。

沈下速度は20gが約9.7秒/m、22gが約5.6秒/m、24gが約4秒/mとなっています。

ステルスホワイト

アミパーティー

ナイトハンター

グロードット

ブルーグロー

本体価格は、1,470円(税別)。

シマノ公式「ソアレ ウルトラシュート 20g/22g/24g」詳細ページはこちら

 

安定した飛行姿勢の、ぶっ飛び新型フロート。

ぜひ、未開のスポットを攻める楽しみを味わってください。

シマノ(Shimano)

1921年創業。1970年に「レジャーを通して人々の健康に寄与する 」という企業哲学のもと、釣具事業部が発足。リール、ロッド、ルアー、用品などクオリティの高いアイテムの開発、製造、販売までを行い、釣具の総合ブランドとして、国内外問わず多くのファンを抱えている。独自の技術も数多く、世界に誇るジャパンクオリティを提供し続けている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!