【美味しいイカの沖漬けが食べたい!】タレは自作する? 市販のものにする?

全国的に高い人気を誇る、イカ釣り。

オカッパリのエギングもそうですが、船から狙う、イカメタルなんかも年々人気が増すばかり。

釣れたイカはせっかくなら、美味しく食べたいですよね。

イカの料理は人気なものが多いですが、中でも釣り人から人気が高いのが「イカの沖漬け」。

釣れたイカを生きた状態でタレに浸けこむだけなので、ラクチン。

それで、ご飯のおかずにも、お酒のつまみにも最適な料理ができちゃうんだから、イイですよね、

今回はそんな沖漬けのタレについて紹介したいと思います。

自作する?市販のものを買う?

イカの沖漬けは浸けこむタレの味と時間で食味が決まります。

そこで、コダワリを持って、自作する釣り人も多いんじゃないでしょうか。

最近はイカメタルの人気も相まって、数釣りが楽しめるので、専用のタレが販売されていることも多いです。

ラクに楽しめるイカの沖漬けなら、せっかくなら市販のタレで一層簡単に楽しみませんか?

 

釣具のポイント「イカの笑油だれ」

出典:釣具のポイント

釣具のポイントが販売しているイカの沖漬け用のタレが「イカの笑油だれ」。

普通沖漬けのタレは酒、みりん、醤油、出汁、砂糖などを混ぜ合わせて作りますが、ニンニクが入っていることが特長。

そのため、味わいとしてはやや濃厚で、濃い目の味付けが好みの方にオススメです。

また、沖漬けだけでなく、掛けダレや付けダレとしても優秀です。ニンニクが入っているので炒め物のタレなどにも使えそうですね。

店舗標準価格は1Lで1,067円、1.8Lで1,863円。

 

中原醤油店「イカの沖漬け醤油」

日本一釣りが好きな醤油屋こと中原醤油店の沖漬け専用ダレが「イカの沖漬け醤油」。

こちらはオーソドックスな沖漬けタレで、醤油、みりん、酒、出汁、砂糖を中心に配合されています。

味わいとしては甘味もありますが、出汁も利いており、万人に受けそうな味わいになっています。

メーカー希望価格は、700mLで1,000円、1.8Lで2,300円(税込)。

初めてならオススメ「めんつゆ」

専用のタレでなくても、めんつゆで意外とうまく作れます。

めんつゆにも出汁、みりん、砂糖、酒などが含まれているので、基本的な味付けの傾向は似たような味になりますね。

なので、初めて沖漬けを作るのでハマるか分からないという人は、まずはめんつゆで作ってみるのもよいかもしれませんね。

沖漬けの味が気に入ったら、こだわって専用のタレを使うのもオススメですね。

 

今回登場した商品のリンクはこちら

釣具のポイント公式「イカの笑油だれ」の詳細ページはこちら

中原醤油店公式「イカの沖漬け醤油」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!