【パリパリの食感が楽しい~♪】餃子の皮で作るブリ照りPizza

寄稿:櫻井あこ

櫻井あこ(Ako Sakurai) プロフィール

オフショアからショアまで、あらゆるスタイルの釣りを楽しむ釣りガール。特に好きな釣りは、エギングやイカメタルゲームなどイカ系の釣り。また、釣魚料理が得意で、いろんなジャンル、お手軽系から本格派レシピまでこなす。旬の魚を使った魅力いっぱいのレシピを紹介する、週刊釣場速報「あこちゃんの釣魚メシ」連載中

ALOHA〜! つりそくガールの櫻井あこです。
青物シーズンがやってきましたね!

地元、伊勢湾も青物シーズンに突入して、メジロにまじってブリサイズもチラホラ顔を出してくれるようになってきました。

これからさらに水温が下がるにつれて、身に脂も回って、どんどん美味しくなっていくので、食べる楽しみも増していきます♪

ブリと言えば、刺し身にブリしゃぶ、ブリ大根が定番ですが、私の大好物はブリの照り焼き!

今回は、ブリの照り焼きからの派生メシで、餃子の皮でブリ照りピザを作ってみました。

極薄のクリスピーピザのようなパリパリ食感が楽しい、お餅と刻み海苔がアクセントになった和風のピザは、おつまみやおやつにもオススメです♪

餃子の皮は1枚ずつ並べてミニピザにしたり、ホームパーティーなどでホットプレートで焼くのも楽しいですよ♪

ブリの照り焼きのレシピ

材料

・ブリ 背側の切り身2切れ
・★醤油 大さじ2
・★酒 大さじ2
・★ミリン 大さじ2
・★砂糖 大さじ1
・★おろし生姜 適量
・米粉 適量
・油 大さじ1/2

作り方

①ブリを3枚おろしにして、背と腹に切り分けたら背側を切り身にし、塩をふって30分ぐらい置いてからサッと洗い流して水分を拭き取る。

※臭みや余分な水分が出て、旨味が凝縮されてタレの味ものりやすくなる。

②米粉を全体に薄くふるい、余分な粉をはたき落とす。

③フライパンに油を熱して、ブリを中火で両面に焼き目が付くまで焼く。

④★を全て加えて煮立たせ、気泡が大きくなってきたら焦がさないようにフライパンを回しながら、ブリの両面によく絡める。

※タレの水分が飛んで、とろみが出てきたら完成。タレはピザソースに使うので残しておく。

ブリ照りPizzaのレシピ

材料
・ブリの照り焼き→3~4cm角に切る
・餃子の皮 7~10枚(フライパンの大きさによる)
・★マヨネーズ 小さじ3
・★麺つゆ 小さじ1
・★砂糖 小さじ1/2
・玉ねぎスライス 1/4個分
・マッシュルームスライス1個分
・切り餅のスライス 適量
・スイートコーン 適量
・シュレッドチーズ 適量
・大葉の千切り 2枚分
・刻み海苔 適量
作り方

①フライパンにクッキングシートを敷いて、餃子の皮を少しずつ重ね合わせて、1枚のピザ生地になるように水で濡らしながら貼り合わせる。

②★をまぜ合わせて①の生地に塗り広げ、玉ねぎ、マッシュルーム、餅、スイートコーン、ブリの照り焼きを並べて、シュレッドチーズを満遍なく散らして、ブリの照り焼きのタレを上から適量かける。

③フタをして弱火〜中火にかけ、ソースがフツフツしてチーズがとろけてきたら、フタを取って生地がパリッとなるまで焼く。

④お皿に移し、大葉、刻み海苔を散らしたら完成!

ピザカッターや包丁でカットして、いただきまーす♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

釣場速報(@tsurisoku)がシェアした投稿

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!