【人生で1度はやってみたい!】超高級魚「クエ」釣り

池のフナやコイから、海の堤防や船など、釣りはさまざま。

そんな数多くの釣りがある中で、筆者は釣りをする理由のひとつが”美味しい魚を食べたい”からです。

今まで食べた中で1番美味しかった「クエ」

死ぬまでに美味しい魚を何種類食べられるか、そんなことを考えている筆者ですが、今までで食べて美味しかった魚で1番なのが「クエ」。

和歌山県串本町のフィッシング隼で釣り上げられたクエ

クエは旅行に行った時に食べたきり。

もし、自分で釣ったクエだと一体どれほど美味しいんだろう? なんて思います。

クエの美味しさに、自分が釣った嬉しさを合わせると、何十倍も美味しいハズ。

大型になるハタ類の魚

ちなみに、クエはハタ類の魚で大型になり、40kgも超大型も釣れているとか…。

クエは主に岩礁帯にいる魚で

・磯
・船

から主に狙うことができます。

福岡県のかもめ広場からクエ狙いで出船している海晃丸

海晃丸で釣り上げられた「クエ」

ちなみに、小型のクエは堤防からも釣れますよ!

て、堤防からでも釣れるんだ!

ノマセ釣りが高確率

狙い方は「ノマセ釣り」が有望!

アジやサバ、イワシなどをエサにして釣ると、クエが食ってくるそうです! 場所によってはイカをエサにすることも。

紀伊半島や福岡では、生きたイカをエサにする”イカノマセ”と言う釣り方で狙っているようです。

ほかにも、ジギングなどでも狙うことができますよ!

 

今年はクエ釣りに行きたい! 美味しいクエを釣って家族にふるまって、そしたら

「また釣りに言ってもいいよ!」

何て、妻から許しも出るかなあ…。何て思う筆者です。

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!