ここの「アジ」は最高に美味しい! 絶品のアジが釣れる場所とは

さまざまな釣りを経験し、多くの魚を食べることができた筆者。

そんな中感じたことが、

「やっぱり、アジってめちゃくちゃ美味しい!」

ということ。

いろいろな魚を食べている間に、一周回ってアジに戻りました。

さまざまな場所で狙うことができるアジですが、今回はその中でも、美味しかったアジをご紹介します。

和歌山県加太沖の「アジ」

和歌山県加太沖には、友ケ島と呼ばれる2つの島があり、その島と紀伊水道の影響を受けてとても潮が速く、よく身が締まると言われています。

この加太沖で釣れるアジがとにかく美味しい!

身が締まって美味しい、加太沖のアジ

12~2月が最高の食味

アジは一般的に初夏が旬と言われています。

もちろん、その時期は美味しいのですが、筆者がオススメしたいのは、12~2月のアジ。

脂の乗りも申し分なく、最高の食味です。

漬けにしても最高でした

50cmも夢じゃない

最大の魅力が、デカいアジが狙えること。

このエリア一帯では、40cmもよく釣れており、加太から出船している船長からは、「30cm級だと小さいよ」何て声も。

金比羅丸で釣れた40cm前後のアジ

1年に何尾かは50cm前後の特大も釣れており、過去には60cmの超特大も登場したとか…。

神経締めで2日寝かせるのがオススメ

小さいアジだと、すぐに食べるのをオススメしますが、40cmオーバーのアジは神経締め、血抜きをして、2日ほど寝かせることで、旨味がでて美味しくいただけます。

加太では、神経締めをしてくれるサービスがある釣り船もありますよ。

神経締めをする谷口丸の谷口船長

また、自身で神経締めグッズを持っていくのもオススメ!

ルミカの「神経絞め ショート」が使いやすい

出典:ルミカ

 

1度食べたら、感動するほど美味しいアジなので、ぜひ皆さん1度チャレンジしてみてくださいね!

加太から出船している船宿の詳しい情報を見る

ルミカ公式「神経絞め ショート」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!