【美味いお酒3選】魚をアテに飲むと最高に美味しいお酒を紹介!

美味しい肴に、お酒を「クイっ」と飲めば、至福。幸せの極みです。

そんな美味しい魚とお酒が大好きな筆者ですが、今回は魚に合うお酒を3つセレクトしたのでご紹介します。

ヱビスビール

まずはこちら、お酒を飲む人なら知らない人はいない、ご褒美ビールの代名詞、エビスの「ヱビスビール」です。

出典:YEBISU

 

麦芽100%、ヱビス酵母、ふんだんに使用されたバイエルン産アロマホップ、そして長期熟成を行い、深いコクと旨味が凝縮された正に至福のビール。

刺し身を食べた後にひと口飲んだ瞬間は、まるで天国に行ったかのような幸せに包まれます。

・ヒラメ
・タイ
・アジ

タイ

 

など、さっぱりとしつつ旨味がある魚にオススメです。

魔王

魔王」は、明治37年創業以来、約120年間本格焼酎メーカーとして、鹿児島で愛されてきた造り酒屋「白玉醸造株式会社」が作っている焼酎です。

 

魔王は芋焼酎ですが、まるでリンゴを思わせるかのような香りと、シャープな飲みごたえがあるお酒。

だいたいの焼酎は、お湯割りや水割り、ソーダ割りで楽しむ筆者ですが、魔王だけはロックで飲みます。とても飲みやすいので、ぜひロックで飲んでいただきたいです。

オススメは、脂がよく乗っている魚。

・マグロ
・サバのきずし
・サーモン
・イワシ
・イシダイ

イシダイ

 

などがよく合います。

越後桜38大吟醸

最後に紹介するのは、越後桜酒造の「越後桜38大吟醸」。


出典:越後桜酒造

 

数量限定で生産されている、プレミアムな大吟醸です。

越後桜38大吟醸は、最高峰の酒米「山田錦」を精米歩合38%まで磨き上げた贅沢な日本酒。とにかく飲みやすい! 甘みのある口当たりはまろやかでいながら、クリアな味わいに仕上がっています。

また、ほのかに感じる辛味で、口の中をさっぱりとさせるので、魚の旨味を口の中でより一層引き立てます。

・クエやアコウ、マハタなどのハタ類

マハタ

 

をはじめ、さまざまな魚によく合う最高の日本酒です。

カワハギの肝醤油和えなども、最高に美味しいですよ!

 

今回は、ビール、焼酎、日本酒とそれぞれオススメをピックアップしてご紹介しました。どれも至福を感じさせてくれる美味しさなので、気になった方はぜひ、美味しい魚とともに味わってみてください。

 

エビス公式「エビスビール」の詳細ページはこちら

みんなの鹿児島焼酎公式「魔王」の詳細ページはこちら

越後桜酒造公式「越後桜38」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!