【堤防釣りの生情報をお届け】時合には20㎝オーバーも期待できる! アジングを楽しもう

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回はアングラーズ西舞鶴店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

福井・内浦湾 音海大波止

福井・内浦湾 音海大波止はこんな釣り場

今回紹介するのは、福井県高浜にある音海大波止です。

広い波止で、ファミリーでも大物狙いのルアーアングラーも満足できる波止です。

有料駐車場、トイレ、自販機が完備されているので長時間の釣りも安心です。

サゴシの回遊実績があり、20~40gのメタルジグを使用したライトショアジギングでサゴシを狙うことができます。

アジ狙いがオススメ

今回は、これから面白くなるアジングをピックアップ!

音海大波止のアジは、小型の豆アジから回遊の時合には20cmオーバーの良型アジも期待できるポイントです。

音海大波止でアジをアジングで狙う際には、豆アジなら吸い込ませやすい軽めのジグヘッド、良型狙いなら重めのジグヘッドやキャロライナリグ、フロートリグ、プラグにメタルジグといった飛距離を出せる釣り方がオススメです。

ルアーはもちろん、エサ釣りでの釣果も好調ですので、ぜひ休日は音海大波止へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

冬は寒くなりそうなので、特に夜釣りをされる際は、防寒装備とライフジャケット、ヘッドライトは必須です。

※この記事は2022年1月に作成した記事です。
釣り可能なエリア、駐車スペースなどは変更になる場合がありますので、釣行時はご注意ください。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

アングラーズ 西舞鶴店(あんぐらーずにしまいづる) プロフィール

西舞鶴で営業しているアングラーズ西舞鶴店は、日本海の釣りを網羅している。堤防釣り、船釣り、筏釣り、磯釣り、ルアーと豊富な品揃えで商品を取り揃えている。また、釣り好きスタッフが多く、日本海エリアの生の情報が盛りだくさん。最新の釣況、釣り方などを丁寧に教えてくれる優良釣具店だ。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!