【堤防釣りの生情報をお届け】メバル独特の引きがたまらない! メバリングが面白過ぎる

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回はTポート南港店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

大阪・南港 シーサイドコスモ

大阪・南港 シーサイドコスモはこんな釣り場

電車釣行なら、大阪メトロのコスモスクエア駅下車で、海辺を歩いて10数分。

車なら、大阪南港へ向かい、コスモスクエア駅から東へ2、3分で駐車場(有料で1日440円)に着き、そこから5分も歩けば釣り場。

電車、マイカー釣行ともに便利なポイントです。

メバル狙いがオススメ

大阪南港のシーサイドコスモでは12月~GW頃まで、メバリングが楽しめます。

1g前後の軽めのジグヘッドリグで、表層を意識したメバルを効率よく探るのがよいでしょう。

2~3月になるとマイクロベイトにライズすることもあり、ミノーやシンキングペンシルなどのプラグでも面白いです。

コツは正面にキャストするのではなく、岸際を意識して斜め前にキャストすることです。

ゆっくりと丁寧にアプローチすれば、小気味よい引きでメバルが反応してくれるでしょう。

釣りが終わったら、足元をキレイに流して釣り場をキレイに保ちましょう。

なお、メバルは成長が遅いので、抱卵個体や中型サイズまでは極力リリースしてあげてください。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

Tポート南港店

大阪・南港エリアの釣具店、Tポート南港店。生きエサ卸りの土屋商会直営で国内外よりエサを直輸入しており、新鮮なエサが勢ぞろい。阪神高速堺線玉出インター下車後南港通りを右折。所在地は大阪府大阪市住之江区平林北2丁目7
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!