【堤防釣りの生情報をお届け】メバル独特の引きがたまらない! メバリングが面白過ぎる

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回はTポート南港店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

大阪・南港 シーサイドコスモ

大阪・南港 シーサイドコスモはこんな釣り場

※魚釣り開放区域が指定されていますので、釣りをする際は釣りが可能な範囲を確認してから釣りをしてください。

電車釣行なら、大阪メトロのコスモスクエア駅下車で、海辺を歩いて10数分。

車なら、大阪南港へ向かい、コスモスクエア駅から東へ2、3分で駐車場(有料で1日440円)に着き、そこから5分も歩けば釣り場。

電車、マイカー釣行ともに便利なポイントです。

メバル狙いがオススメ

大阪南港のシーサイドコスモでは12月~GW頃まで、メバリングが楽しめます。

1g前後の軽めのジグヘッドリグで、表層を意識したメバルを効率よく探るのがよいでしょう。

2~3月になるとマイクロベイトにライズすることもあり、ミノーやシンキングペンシルなどのプラグでも面白いです。

コツは正面にキャストするのではなく、岸際を意識して斜め前にキャストすることです。

ゆっくりと丁寧にアプローチすれば、小気味よい引きでメバルが反応してくれるでしょう。

釣りが終わったら、足元をキレイに流して釣り場をキレイに保ちましょう。

なお、メバルは成長が遅いので、抱卵個体や中型サイズまでは極力リリースしてあげてください。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

Tポート南港店

大阪・南港エリアの釣具店、Tポート南港店。生きエサ卸りの土屋商会直営で国内外よりエサを直輸入しており、新鮮なエサが勢ぞろい。阪神高速堺線玉出インター下車後南港通りを右折。所在地は大阪府大阪市住之江区平林北2丁目7

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!