【堤防から狙える】2月に美味しい魚3選!

2月は厳寒期と呼ばれ、水温が1年で最も下がります。そんな厳寒期は、釣り物が少なくなりますが、魚はとっても美味しくなるシーズン。

そこで、今回は2月に美味しい、堤防から狙える魚をご紹介します。

カサゴ

カサゴは、関西ではガシラ、九州ではアラカブなど、さまざまな呼び名がある魚。

水温が下がる厳寒期でも、安定して狙うことができる魚です。

堤防の足元や、ゴロタ石、テトラの穴などを、胴突き仕かけやブラクリで狙うと釣ることができます。

煮付けや、唐揚げが定番ですが、大きなものは刺し身で食べるとプリップリで美味しいですよ。

メバル

メバルは、冬に釣れ出し、春にかけて旬を迎える美味しい魚。

釣れる時間帯は主に夜。堤防にある外灯の近くでルアーを投げてみると釣れます。

日中でも釣れないことはありませんが、警戒心が強い魚なので、難しいです。

メバルを狙う場合はここにいるかも、という場所をランガンして探っていきましょう!

メジナ

メジナは、磯釣りの人気ターゲットのひとつですが、堤防からも狙うことができます。

関西ではグレ、九州などではクロなどと呼ばれます。

特に2月頃は産卵のために、深場から浅場に上がってくるので狙いやすいシーズンです。

メジナ狙いには、オキアミをエサにフカセ釣りや紀州釣り、カゴ釣りで狙うのがよいでしょう!

刺し身はもちろんですが、メジナは皮を付けてしゃぶしゃぶにするのが最高です。

筆者的には、皮の湯引きが絶品です!

 

冬の釣りは寒いですが、魚がとっても美味しい時期です。ただし、北西風が強くなるので、安全に注意してくださいね。

また、釣りが終わった後はゴミを片付け、足元など汚れた場所は水で流したり、ルールを守って釣りを楽しみましょう!

つりそくでは堤防釣り特集を公開中です!  ぜひ、こちらもチェックしてみてくださいね!

堤防釣りはじめよう!特集

 

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!