今、サーフでタチウオが釣れているんです!サーフタチウオゲームはじめてみませんか?

冬の時期は気温や水温の低下でなかなか魚の活性もイマイチな状況が続きます。

寒さも相まって、釣りに行きたいけど、釣れないから~なんて釣り人のモチベーションも低下してしまいがちです。

 

ですが、実は今、サーフでタチウオが狙えるのはご存じですか?

タックルもショアジギングやシーバスロッドをそのまま使って、手軽に楽しむことができてしまいます!

今回紹介するのは、そんな今の季節で楽しめる、サーフタチウオゲームのご紹介です!

 

ジグのチョイスの基準はスローフォール!

サーフからのタチウオゲームは基本メタルジグを使用します。

ジグを選ぶ基準は2つ、カラーとフォールスピード!

カラーに関しては、夕マヅメから夜にかけての時間帯なので、UV系やグロー系を選ぶようにしましょう!

また、ブラックライトなどグロー系を瞬時に発光させられるアイテムがあるとより効率よく狙うことができます。

そしてもう一つが、ジグのフォールスピード!

タチウオはバイトが下手といわれており、ジャーキングなど素早いアクションではミスバイトからラインブレイクされることが多くあります。

そのため、ジグはスローフォールタイプを選ぶようにしましょう!

記者が個人的にオススメするジグは下記の3つ。

テイルウォークの「ヤミージグTG」

出典:テイルウォーク公式「ヤミージグTG」詳細ページ

テイルウォーク公式「ヤミージグTG」詳細ページはこちら

Zeakeの「Sビット」

出典:Zeake公式「Sビット」詳細ページ

Zeake公式「Sビット」詳細ページはこちら

・メジャークラフトの「ジグパラスロー」

出典:メジャークラフト公式「ジグパラスロー」詳細ページ

メジャークラフト公式「ジグパラスロー」詳細ページはこちら

 

誘い方は簡単!キャストしたら軽くシャクってフォール!

誘い方は非常に簡単!

着水したら、フォールのカウントをとって、軽くシャクって誘いましょう。

タチウオは想像以上にジグの動きをよく見ているので、アタリがないときやフッキングが決まりにくい状況では、よりフォールを長めにとるのがオススメ。

激しいアクションはミスバイトの原因にもなるので、軽く誘うイメージでジグを操作するとバイトチャンスも多くなります。

 

タチウオが潜むサーフエリアは、急にえぐれて水深のあるフィールドが狙い目。

ボトムも砂地よりも若干ゴロタになっている方が、ベイトも豊富なので狙いやすくなります!

国府津などの西湘や沼津方面でも多数の釣果報告も上がっているので、ぜひ参考にしてみてください!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!