【堤防から狙える】3月に美味しい魚3選!

朝、晩は寒いですが、日中の寒さが少しずつ和らぐ3月。まだ水温も低く、狙えるターゲットも多くはありませんが、美味しい魚を狙うことができます。

そこで、今回は堤防から狙うことができる、3月に美味しい魚をご紹介します。

クロダイ(チヌ)

クロダイは、関西ではチヌと呼ばれる、人気ターゲットのひとつ。

釣り場によっては、身が臭くあまり美味しくありませんが、この時期は産卵のために、回遊性のチヌが湾内へと入ってきます。

この回遊性のチヌは、居付きのチヌと違い、緑がかった美しい銀色の体色です。

このチヌが釣れたら、持ち帰って食べてみることをオススメします。

腹を捌いた時に脂があれば、美味しいハズです。

アジ

場所によっては、30cm近い良型が釣れるシーズンとなる3月。

カゴ釣りや、飛ばしサビキなどで、深場を狙うと釣れる確率が高いです。

何処で釣れているかの事前情報がとても大切なので、しっかり情報収集して臨んでください。

この時期のアジは、脂が乗って美味しいです。刺し身になめろう、塩焼きと最高の食味です。

サワラ

魚に春と書いて、鰆(サワラ)。

春に旬を迎えるサワラは、3月頃から卵や白子を持ち始めます。

卵や白子が完全に大きくなる前は身に脂が乗り、最高の食味。大型になれば、まるでバターのような脂の乗りと美味しさに、うっとりするハズです。

主にショアジギングなど、ルアーフィッシングで狙うサワラ。もし、釣れたらラッキー!

その美味しさを味わうためにも、狙ってみる価値はアリです。

 

これから暖かくなるにつれて、釣り物も増えて堤防釣りは盛り上がります。

釣りを楽しむためにも、ゴミは持ち帰る、汚さない、地元の方々に迷惑をかけない、違法駐車はしないなど、ルールを守ってください。

堤防釣りについてもっと知りたい人はこちら

堤防釣りはじめよう!特集

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!