【こんなの見たことない!】炙ると脂が溢れ出る! 絶品イサギ釣行をお届け!

釣り人なら、イサギが好きだ! と言う人も多いのではないでしょうか?

特に、脂が乗ったイサギは絶品です。筆者も定期的にイサギが食べたくなる、イサギファンの1人。

どんな料理にしても美味しい「イサギ」

イサギは、スズキ目スズキ亜目イサキ科イサキ属の魚

イサギは、船釣りや磯釣り、小型なら堤防など、さまざまな場所で狙うことができます。

生息エリアは、外湾の岩礁帯がある浅場。太平洋側はもちろん、日本海側でも狙うことができます。

本州最南端の串本で絶品「イサギ」を狙う

そんなイサギを狙おうと、筆者が向かったのは和歌山県串本のカセ。

固定式のカセ

本州最南端に位置する串本は、温暖な気候でさまざまな魚を狙うことができます。

カセとは、固定式のボートで船長がポイントまで釣れて行ってくれるため、免許が不要で、船釣りをのんびりと楽しむことができます。

ポイントへ向かう筆者

当日は、センカイと呼ばれるポイントに行きました。センカイは、メジナ(グレ)やイサギなど、さまざまな魚が狙えます。

センカイ

ペレットをエサにして狙う

この日は完全フカセ釣りや、小型カゴを使用した釣りでメジナ、イサギを狙いました。

カゴを使用した仕かけ

水深は15m前後と浅めです。エサは養殖エサのペレットを使用します。

ペレット

さっそく釣り開始。しかし、アジの猛攻。小アジが多すぎて釣りになりません。小アジを釣りながら、のんびりと釣りを楽しみます。

それからしばらくすると、急に小アジがいなくなりました。これはもしかすると、と思いながら仕かけを投入。

アジがいなくなり、本命の気配

底から3mほど仕かけを上げて待っていると、ゴゴンとアタリがきました。

「これはいい魚だ!」

ハリスは2.5号だったので、切られないかヒヤヒヤしながらやり取りします。

すると、海面に姿を見せたのは、大本命のイサギ! しかも、40cm近い大型です。

狙っていた魚が釣れるのは嬉しい!

どうでしょうか! プリップリのいい個体です。

さらには、この後もう1尾追加しました。

イサギはよく引きます。口切れするかもしれないので、スリルもあって最高です。

この日は、ほかにもメジナを釣り上げて満足の納竿。

針には「G-HARD V2 セレクトグレ」がオススメ

ちなみ筆者はこの日、がまかつの「G-HARD V2 セレクトグレ」を使いました。この針は刺さり、強度ともに抜群の針で、イサギやメジナを狙う時の筆者のマストアイテムです。

出典:がまかつ

スっと刺さってくれるので、居食いなどでも掛かってくれるような感じでした。

カセのイサギ、メジナはもちろん、磯のフカセ釣りにとってもいいのでぜひ使ってみてください。

がまかつ「G-HARD V2 セレクトグレ」

 

溢れ出る脂に驚愕

帰宅して、イサギを捌いてみると、腹の中には脂がたっぷり。これは期待できそうです。

3日ほど寝かして、炙ってみると…。

な、なんだこれは! 驚きの脂の乗りです。肉でも炙っているのか、というぐらい脂が溢れ出てきました。

この気泡に見える部分、全て脂です。

もちろん、絶品。家族からも「こんなに美味しいならまた行ってきていいよ」との言葉をいただきました。

そんなに行けば釣れるって訳じゃないんだから、と思いながら、この日は美味しいイサギでお酒がよく進みました。

 

イサギ好きの皆さん、串本のイサギは絶品ですよ! ぜひ、チャレンジして釣って食べてみてくださいね!

 

串本からカセで出船している釣り船はこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!