【豆乳のホワイトソースでヘルシー♪】マダイとアボカドの”おめで鯛グラタン”

寄稿:櫻井あこ

櫻井あこ(Ako Sakurai) プロフィール

オフショアからショアまで、あらゆるスタイルの釣りを楽しむ釣りガール。特に好きな釣りは、エギングやイカメタルゲームなどイカ系の釣り。また、釣魚料理が得意で、いろんなジャンル、お手軽系から本格派レシピまでこなす。旬の魚を使った魅力いっぱいのレシピを紹介する、週刊釣場速報「あこちゃんの釣魚メシ」連載中

ALOHA〜! つりそくガールの櫻井あこです。今年もよろしくお願いいたしまーす!

今回の釣魚メシは、今年1発目と言うことで、マダイを使ったグラタンを作ってみました♪

一般的にホワイトソースの基本は、バター、小麦粉、牛乳を1:1:10の割合で作りますが、わが家のホワイトソースは、オリーブオイルと米粉と豆乳なので、かなりヘルシー!

正月太りの体や、胃袋にも優しめです(笑)。

今回は玉ネギ、シメジ、アボカドを合わせましたが、ブロッコリーやイモ類やレンコンなどもオススメ。

ホワイトソースも簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね♪

ちなみに、体色が薄いピンク色でとってもキレイなマダイですが、実はピンクは見えない!? らしいです。知ってました?

メーカーからはピンクのラインが発売されていたりするので、信憑性はありそう。

でも、タイラバでピンク系って、結構釣れる気がするのは何でだろう(笑)。

誰か詳しく知ってる人がいたら、教えてくださーい!

レシピ

材料&下準備

・マダイ 40cmサイズの半身(切り身にする)
・塩
・コショウ
・米粉 適量
・オリーブオイル 大さじ2
・玉ネギ 小1個(薄くスライスする)
・シメジ 1/2株(小房に分ける)
・アボカド 1/2個(1cm幅に切る)
・パセリ 適量(みじん切り)

■ホワイトソース
・米粉 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ1
・バター 10g
・塩
・コショウ
・顆粒コンソメ 4.5g
・無調整豆乳 300ml

 

作り方

①マダイを3枚におろして切り身にしたら、ひと口大に切って塩コショウ、米粉をまぶす。

フライパンにオリーブオイルを熱して、皮目を下にして、しっかり焼き色を付ける。

②返したら身側はサッと色がかわる程度に焼いて、一旦取り出しておく。

②玉ネギとシメジを、マダイを取り出したフライパンで炒める。

③ホワイトソースを作る。
手鍋か小さめのフライパンに材料を全て入れて、中火にかけ、ヘラでよくまぜ続ける。
もったりと、とろみが付けば完成。

④グラタン皿に②を入れて、上からホワイトソースをかけ、マダイとアボカドを交互に並べます。

⑤シュレッドチーズをたっぷりと乗せて、270度に予熱したオーブンで10分ほど焼く。

チーズが溶けて、こんがり焼き色が付けば、刻んだパセリを散らして完成!

 

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!