アナタはどちら派? 釣り人のお守り「ライフジャケット」【船釣りにも使えるタイプAのショルダー&ウエストモデル】

釣りを含めた水辺の遊びに必携なのが、万一の落水時に自身を守ってくれるライフジャケット。

安全基準を満たしたものには、国土交通省型式承認品として桜マークが付いており、船釣りでは特に全ての小型船舶で使用できる「タイプA」がマストアイテムとなっています。

 

このライフジャケット、ショルダータイプとウエストタイプが人気ですが、これは自身の好みで選ぶ人も多いと思います。

今回、マルキユーから船釣りにも使用できるタイプAのショルダータイプとウエストタイプが登場したので、合わせて紹介します。

 

ショルダータイプ ラフトジャケット型式承認品 TR-01

 

ショルダータイプラフトジャケット型式承認品TR-01」は、肩掛け式の水感知機能付きの膨張式ラフトジャケットです。

着用者の落水を感知すると、センサーが反応して自動で膨張して気室が膨らみ、浮力を確保してくれます。

また、取っ手を引けば膨張させることも可能なので、自身が膨張させたい時にも思い通りに使用することができます。万一、センサーが感知しない時でも、これなら安心ですね。

気室が膨らんでいない時は、コンパクトで軽量なので、さほど釣りの動作を妨げず、船釣りなども快適に楽しめます。

 

カラーはブラックのみですが、襟周りや左右にマルキユーのロゴ等が入っており、デザインを引き立ててくれます。

 

 

 

 

ウエストタイプ ラフトジャケット型式承認品 TR-01

 

ウエストタイプラフトジャケット型式承認品TR-01」は、腰巻き式のラフトジャケットです。

こちらもショルダータイプと同様に、水感知機能付きで自動で膨張して、落水時にはアングラーに浮力を与えてくれます。

ウエストタイプの特長は、上半身が完全フリーになること。腕や肩、首回りが干渉されずに機動性に優れるので、ジギングの誘いなど動きの激しい釣りや、ポイントをあちこち移動するランガンなどには最適なタイプです。

 

こちらもカラーはブラックのみですが、背面にマルキユーのロゴなどが、黒の単色にアクセントを付けてくれていますね。

また、手動で膨張させたい時に気室を膨らませることができるのも、ショルダータイプと同じで安心です。

 

両モデルともに、全ての航海区域の小型船舶に適応するTYPE Aであり、膨脹した際の浮力は約9.7kg(初期値)で国土交通省の定める7.5kg/24hを十分にクリアしています。推奨のウエストサイズ は 70~100cmです。

カートリッジの使用・装着状態を、安全確認用ウィンドウから確認できるのも、安心感が増しますね。

メーカー希望本体価格は、どちらも23,000円(税別)です。

 

自身の身を守ってくれるライフジャケットは、水辺遊びを楽しむアナタのお守り。

桜マーク付きのタイプAなら船釣りも可能なので、使用できるシチュエーションは広がります。

 

今回新登場したマルキユーのライフジャケット2機種は、その条件を満たしています。

後は好みで選んでみてください。

アナタはショルダー派ですか? それともウエスト派?

マルキユー公式「ショルダータイプラフトジャケット型式承認品TR-01」詳細ページはこちら

マルキユー公式「ウエストタイプラフトジャケット型式承認品TR-01」詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!