付けてるだけでタコが寄ってくる!? アピール力を大幅アップ!!【タコに効果的な集魚アイテムに連結バージョンが新登場】

船のエギタコ釣りは、タコエギとオモリのシンプルな仕かけで十分楽しめますが、追加アイテムを使用することで、釣果アップを狙うことができます。

そのひとつが、集魚(タコ)アイテム、タコを寄せるアイテムです。

 

昨シーズン、その威力を存分に発揮したダイワの「抱き魂タコ15/20」に今シーズンは、追加ラインナップが登場します。

「抱き魂タコ15/20連結MIX」です。

 

抱き魂タコ15/20連結MIX

出典:ダイワ

 

抱き魂タコ連結MIXは、抱き魂タコの連結仕様です。

サイズは抱き魂タコの各カラー同様に、直径15mmの抱き魂タコ15と、20mmの抱き魂タコ20の2種がラインナップされています。

 

抱き魂タコの詳細記事はこちらも参照↓

【船タコの誘いの引き出しが増える集魚アイテム】抱き魂タコのユラユラアピールでタコを惹きつけまくれ!!

 

今回登場する連結MIXの特長は、抱き魂タコを複数個連結できること。

付属の長尺リグが、それを可能にしてくれました。

 

これにより、20mmは最大3つ、15mmは最大4つの抱き魂タコを連結できます。

 

連結させた抱き魂タコは、スナップやラインアイに装着して使用します。

20mmには抱き魂タコが5つ、15mmには8つ入っており、カラーも紅生姜レッド、青海苔グリーン、卵イエロー、揚げ玉ベージュと4色揃っているので、その組み合わせはアナタ次第。

好みの色の組み合わせで、タコにアピールすることが可能です。

 

また、抱き魂タコ自体は浮力があるので、誘いを入れなくてもフワフワと漂ってくれ、ステイしているだけでアピールが可能。

そして、アクションを入れた時にはタコエギの動きに加えて、抱き魂タコの動きとのハイブリッドで、ハイアピールができますね!!

 

しかも、素材はタコの好物のカニ入り。動きだけでなく、それ自体でも寄せる力はバッチリです。

仕かけへのセットも、フックで取り付けるだけなので、簡単なのもイイですね。

 

連結MIXのメーカー希望小売価格は、15(8個入り、リグ2本付属)、20(5個入り、リグ2本付属)ともに740円(税抜き)です。

 

連結MIX15

 

連絡MIX20

 

乗合船でのタコ釣りは、潮が走っている時はシンプルな仕かけの方がオマツリも少なく釣りやすいですが、潮の緩い時は追加アイテムでアピール力をアップさせて、周りの仕かけよりも目立たせるチャンスでもあります。

単体よりも、連結で複数付けにすることで、アピール力を大幅にアップできる抱き魂タコ連結MIXは、今期の船タコに欠かせない集魚アイテムになりそうな予感です。

ダイワ公式「抱き魂タコ15/20連結MIX」詳細ページはこちら

この商品の関連動画はこちらも参照

 

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!