【船テンヤタチウオ名手の輪】必見! 名手による”3つの厳冬期メソッド”

寄稿:多田正人

多田正人(ただ まさと) プロフィール

がまかつフィールドテスター。テンヤタチウオをはじめ、さまざまな船釣り、磯釣りなどをたしなむマルチアングラー。大阪湾タチウオKINGバトル2017ファイナリスト、2018、2019、2021セミファイナリストの実力派。

まいどー!がまかつ船フィールドテスターのまーくんです。

シーズンは最終局面へ

大阪湾のタチウオシーズンも、いよいよ最終局面となってきました。

この冬の非常に厳しい状況の中、またまた鬼のような(笑)記者の方から電話が!

 

今回のテーマは名手による”3つの厳冬期メソッド”について

「多田さん! 今年の関西圏は何年ぶりかの超厳冬期。それでも、何とかタチウオを釣りたいと言うタチテンヤラバーの皆さんに、連載最終回となる今回は、まーくん的厳冬期のメソッドなどを紹介していただけませんか?」と…。

僕は「コタツでミカンを!」とお伝えしましたが、「ダメで~す! テーマに沿って、ご意見をお聞かせください」とのこと。

と言うことで今回は、「まーくん的厳冬期メソッド3」を紹介します。

①アタリが少ない状況にいかに対応するか?

まず、誘いは超スローで4分の1回転(約20cm)巻きの、ロングステイ(約10秒)。

極寒期は魚も深場に入り、反応や追いもますます悪くなります。

アタリも少ない中、狙いのタナは底から10mまでの間(反応があれば反応の幅下から5m)を丁寧に誘い、様子を見ます。

ロッドは、夏タチによく使う乗せアワセと違い、がまかつの「がま船タチウオテンヤSRチタン」の掛けアワセタイプを主に使います。

 

 

穂先にテクノチタントップソリッドⅡを搭載し、数少ない小さなアタリを逃さずに、得意の即掛けをするために、少し竿先がしっかりした掛けアワセを使います。

②テンヤのカラー、エサについて

テンヤカラーは、その日の潮や濁りにもよりますが、水温が安定する深場にいるタチウオに狙いを定めます。

夜光系の全グロー系で猛アピールするより、「船タチウオテンヤ」のパープルゼブラやレッド/グロースポット、ステルスレッドなどの部分的に光るタイプや、ノーグロー系の方が警戒せず、よいと思います。

 

エサについては、夏ほどのアタリの数は望めないので、しっかり仕込みます。

釣行前日にマルキューの「ギュッとイワシ」に「アミノリキッド」、「アミノ酸α」をプラスしたものに漬け込み、スタンバイ。

とにかく、魚の好む匂いやフェロモンでしっかり魚の嗅覚にアピールします。

エサの付け方は、頭を落として小シルエットにして、できるだけテンヤと一体化するようにセットしています。

③あとは気合! と根性?

極寒でもある2月。

防寒対策なくして、冬の釣りは乗り切れません。

しかし現場では、できるだけ動きやすい服装が必須です。

そこで僕のオススメ防寒アイテムですが、「エクスハイパーインナーシャツ」「同タイツ」。

これは人間が発する汗を感知して発熱する素材を採用した、非常に暖かいインナーです。これは、ほかの発熱素材と違い、汗を吸着させる力が高いのです。

そして、この上に「パデットジャケット」「同パンツ」を着ます。

こちらはサーモライトを採用。

温かさと運動性に優れ、釣りに限らず、道中着やインナーとしても使え、極寒の早朝に服を脱いで着替えをすることなく、上からアウターを着るだけで済むアイテムです。
最後のアウターは風を遮り、汚れや水をはじく「PVCサロペットデッキレインスーツ」を着て完了。

頭には「2wayニットキャップ」、首に「ネックウオーマー」、「ウィンドストッパーグローブ」などを装着すれば、完璧です。

あとは、何としてもタチウオを釣るぞ、という気合で(笑)!

テンヤタチウオシーズンはもうすぐ終了となりますが、この厳冬期のメソッドが、皆さんのシーズンを締める釣行の参考になれば幸いです。また、来たるシーズンを楽しみに。

どこかでお会いした時は、お気軽にお声掛けくださいね! ありがとうございました。

捨ててしまっていませんか?シッポは最高のおつまみに

今回はタチウオで捨てられがちなシッポの先から30~40cm(幅指2本サイズ)の部分を素揚げに!

まず、キッチンバサミでシッポの先から15cmほどをカットします。次に、その続きを2cmぐらいで骨ごとカットしていきます。

キッチンペーパーなどで十分に水分を取り、塩コショウをして150度の油で素揚げにします。

一度取り出してから十分冷まして、180度の油で2度揚げ!

これで完成!(お好みで唐揚げ粉で揚げてもOK!)

シッポの先はまるでプレッツェルのよう。カルシウムたっぷりで、非常にエコなビールが止まらない逸品ですよ!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!