【堤防で手軽に扱える】とっても美味しい「キス」釣りに、おすすめの仕かけ

堤防やサーフで人気のターゲット「キス」。

キスは、ビギナーでも手軽に釣ることができるため、ファミリーフィッシングにオススメの釣りです。

キスは投げ釣りで狙うのですが、「投げ釣りは何だか難しそうな気がする」と思う方もいるかもしれません。

しかし、安心してください。キスは手軽なタックルでも楽しめる「チョイ投げ」と呼ばれる釣り方で狙うことができます。

そんな、キスをチョイ投げで狙える、オススメの仕かけが、がまかつの「うきまろちょい投げ仕掛」です。

うきまろちょい投げ仕掛

がまかつのファミリーフィッシングのブランド「うきまろ」シリーズから、新たに登場したアイテム。

この仕かけには、チョイ投げ専用のオモリが付いているため、道糸に結めばすぐに釣りができる「オールインワンタイプ」です。

出典:がまかつ

 

うきまろの顔が描かれたオモリがカワイイですよね。オモリは、天ビンタイプです。

仕かけは、2本鈎タイプ。キスはもちろんですが、ベラやハゼなど、さまざまな魚を狙うことができます。

スペック
号数 オモリ ハリス 幹糸 入数 希望本体価格(税抜き)
6 6 1.5 3 1 380円
7 6 1.5 3 1 380円
8 6 2 3 1 380円

 

料金もメーカー希望本体価格380円(税抜き)と、リーズナブルなのも嬉しいです。

 

チョイ投げには、コンパクトロッドと、スピニングリールがあればオーケー。ガシラなどを狙う、ライトルアータックルでも代用できます。

チョイ投げにオススメのロッド

こちらの「うきまろッド&リールスピニング」は、メーカー希望本体価格が3,600~3,800円(税抜き)と、とてもリーズナブルなため、ビギナーの方や子供にオススメです。

長さは1.6~2.4mまでで、4種類からラインナップされています。

釣具店の入り口などによくある、ファミリーフィッシングコーナーに置いてあることが多いので、ぜひこちらもチェックしてください。

 

釣れたキスは持ち帰って天ぷらにすると最高!

夜の食卓が華やかになりますよ。

 

 

がまかつ公式「うきまろちょい投げ仕掛」の詳細ページはこちら

がまかつ公式「うきまろッド&リールスピニング」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!