【ふわとろ触感がクセになる♪】ヤリイカと山芋のとろろステーキ

寄稿:櫻井あこ

櫻井あこ(Ako Sakurai) プロフィール

オフショアからショアまで、あらゆるスタイルの釣りを楽しむ釣りガール。特に好きな釣りは、エギングやイカメタルゲームなどイカ系の釣り。また、釣魚料理が得意で、いろんなジャンル、お手軽系から本格派レシピまでこなす。旬の魚を使った魅力いっぱいのレシピを紹介する、週刊釣場速報「あこちゃんの釣魚メシ」連載中

ALOHA〜! つりそくガールの櫻井あこです。

今回は、今が旬のヤリイカと山芋を使った「とろろステーキ」を紹介します。

イカの旨味と薬味のアクセント、ふわトロ食感がクセになる、おつまみにもピッタリな1品です♪

焼き加減で山芋の食感がかわるので、フワフワ食感が好きな方は少し長めに、とろっとした食感が好きな方は少し短めにと、自分好みの焼き加減に仕上げてくださいね♪

もちろん、ヤリイカ以外のイカでもOKです。

イカの種類や切り方によっても食感がかわるので、しっかりとイカ感を残したければ少し大きめに切ったりすると◎ですが、アオリイカもオススメです。

ふわトロ食感を重視するなら、マイカやヤリイカを細かめに切るなど、これも自分好みでチョイスしてみてくださいね~。

レシピ

材料&下準備

・ヤリイカ 1パイ(胴長20cmほど)
・山芋 200g

★卵 1個(溶きほぐす)
餅 1個(細かく切る)
紅生姜 大さじ1
桜エビ 大さじ1(軽く揉み砕く)
大葉 5枚(みじん切り)
青のり 小さじ1
ほんだし 小さじ1/2
出汁しょう油 小さじ2
米油
ミニネギ 適量(小口切り)
刻み海苔
かつお節

作り方

①イカを捌いて細かく切る。

②山芋の皮を剥いてすりおろし、★を全て加えてよくまぜ合わせる。

③フライパンに米油を熱して②を流し入れ、フタをして弱火で5分、フタを取って中火で1~2分、底面にこんがりと焼き色が付くまで火を通す。

④ミニネギ、かつお節、刻み海苔などを散らして完成! わさびを添えて、お好みで追い醤油をしていただきます♪

完成した料理は動画でチェック

完成した料理動画はコチラ(インスタグラム)

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!