【春に釣りたい高級魚】赤い宝石「アカムツ」

暖かくなり、本格的に春がやってきた! と感じます。

春は水温も上がり出し、狙える魚種が増えてくる季節ですが、そんな中で、筆者がオススメするターゲットは、赤い宝石とも言われる、高級魚「アカムツ」です。

アカムツって?

アカムツは、水深200~300m前後に生息する、中深海の魚で、”ノドグロ”と呼ばれることもある、スズキ亜目ホタルジャコ科アカムツ属の魚です。

白身ですが、脂の乗りは抜群で、白身のトロと言われます。

1度食べると、その味のトリコになってしまう人が多く、ファンが多い人気ターゲット。

どこで狙えるの?

アカムツは、太平洋や日本海など、さまざまなエリアで狙うことができますが、今回紹介するのは、三重県鳥羽沖。

赤崎から出船している、海栄丸で狙うことができます。

どんな釣りなの?

釣り方は、胴突き仕かけを使用したエサ釣り。

魚の切り身や、イカなどをエサにして釣ります。

中深海と言うと、何だか難しそうなイメージがありますが、それほど難しい釣りではないので、この釣りが初めての人も安心して楽しむことができます。

 

ちなみに、筆者も昨シーズン挑戦。

ほとんどの人がアカムツを釣っていました。

が、何故だか筆者にはクロムツばかり。もちろん、クロムツも美味しいですが、アカムツを釣りたかった筆者でした。その日は状況もよく、よい人で5尾程度釣り上げていました。

 

アカムツはこれからシーズンとなります。

今から準備して、ぜひ釣りに出掛けてください。

 

海栄丸の詳しい情報を見る

 

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!