【ライン交換に革命!!】超時短になるラインチェンジャーが便利すぎる

各メーカーから、様々な新商品の情報が飛び交う中、「こんなアイテム欲しかった!」そんな便利グッズが発表されていました。

ダイワの「専用スプール付PEラインチェンジャー」です。

専用スプール付PEラインチェンジャー

出典:ダイワ

その名の通り、ラインを替えるためのモノで、スプールから自動で糸を巻き取ってくれるアイテム。

ライン交換の圧倒的な時短になり、非常に便利なので紹介していきます。

操作は3ステップ

操作の方法は非常に簡単。

スプールアームを開く

 

ラインを糸止めに挟み込む

赤い円で囲った部分が糸止め

 

本体にある、オレンジ色のスイッチを押す

ラインを持っている手は、タオルか手袋をつけるとケガ防止になります

これだけで、ラインが高速でクルクルとスプールに巻かれて行きます。

 

巻き終わったラインは、スプールを前方に押し出すと、スプールアームが閉じるので、簡単に取り除けます。

ひと纏まりになっているので、あとはそのままポイ。

所用時間はたったの1~2分! ラインを交換する時間と煩わしさがウソのようです。

 

使用方法の動画はこちら

 

嬉しい保管用スプール付き

このラインチェンジャーには専用スプールが付いています。

このスプールは巻き取り後のラインを保管するためのモノ。

本体に取り付けができて、本体同様にラインの巻き取りができます。

使い方はイロイロで、ラインの裏返しや保管、塩抜きにもひと役買ってくれます。

 

また、付属のボルト、ナットを使用することで市販糸スプールも装着可能となっています。

追加で必要になった時は、別売りで単品スプールもあります。

 

専用スプール使用方法の動画はこちら

 

スペック
品名 本体寸法
(mm)
本体重量
(g)
仕様 メーカー希望
本体価格(円)
PEラインチェンジャー 約47×約50×約150(高さ) 約95
(電池除く)
電池:単3乾電池2本
※単3乾電池は付属していません。
1回で抜ける長さ:約150m
(PEライン1号)
3,300(税抜き)
PEラインチェンジャー
専用スプール(RED)
約φ60×41 約19 参考糸巻量:PE4号約300m
付属ボルト、ナット:M8
1,100(税抜き)
専用スプール付
PEラインチェンジャー
約47×約50×約150(高さ) 約95
(電池除く)
専用スプールはブラック 4,350(税抜き)

※単3電池が必要です。

※単3電池は付属していません。

ダイワ公式「専用スプール付PEラインチェンジャー」詳細ページはこちら

 

このアイテムがあれば、ライン交換の時短になり、その分リールのメンテナンスや、タックルボックスの整理、睡眠時間の確保になります。

しかも、お値段もお手頃!

時間を有効的に使えるようになる「PEラインチェンジャー」。

気になった方は、ぜひチェックしてみて下さい。

 

 

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!