【1級ポイント”浦島グリ”】で楽しむオキメバル釣りは、ゲストがいっぱい!

1級ポイント「浦島グリ」

関西、北陸にお住まいで、日本海で船釣りを楽しむ人なら、1度はその名を聞いたことがあると言う人も多い、1級ポイント「浦島グリ」。

グリとは”海底岩礁”のことで、浦島グリも魚の宝庫として知られています。

今回は、春の風物詩と言われる「オキメバル」の取材に行ってきました。

オキメバルは、鈴なりで釣れることもあり、爆釣! 最大では12連で釣れたこともありました。

で、その時にゲストとして釣れたのが美味しい魚ばかりで、羨ましくなりました。

そこでオキメバル以外に釣れた、嬉しいゲストをご紹介します。

オニカサゴ

オニカサゴは、釣り人の間で呼ばれる別名で、標準和名は「イズカサゴ」。料亭や、旅館などで扱われることが多い、高級魚の類で刺し身や鍋にするととても美味しい魚です。

この日は、40cmオーバーの大型が釣れていました。こんなにいいサイズが釣れるなんて…、羨ましい限りです。

メダイ

浦島グリは、メダイ狙いでも有名なポイント。シーズンになると10kg近い、通称”ジャンボメダイ”が釣れるそうです。

刺し身もイケるほか、西京漬けにすると最高なんだとか。

ウッカリカサゴ

この日よく姿を見せたゲストは、ウッカリカサゴ。カサゴによく似た見た目の魚ですが、カサゴよりも大きくなり、50cmオーバーが釣れることも。

どんな料理にしても美味しい魚です。

 

 

別日には、アラなども上がっていたりと、美味しい魚を期待することができます。

当日、オニカサゴを釣っていた人は、オモリに小さい天ビンを付けて、底物も狙っていたようでした。

潮カミでは難しいですが、釣座が潮シモだった場合は、オマツリする確率が低いため、周りの人に迷惑にならない程度になら、楽しむことができます。

カツオのハラモ、サバの切り身が◎

基本的にエサは、オキメバルを狙うホタルイカで十分ですが、オニカサゴやウッカリカサゴ狙いにオススメなのは、カツオのハラモやサバの切り身。

カツオのハラモ

もちろん、オキメバルも食ってくるため、その日の状況に合わせて使うのがベターです。

当日はこれのほかに、イカ短やオキアミを持ってきている人の姿もいました。

 

オキメバルはもちろんですが、嬉しいゲストも期待できる「浦島グリ」。これは、1度行ってみないといけませんね!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!