釣り場が即席の水族館に!【おさかな観察にピッタリな水汲みバケツ】堤防のファミリーフィッシングに必携です

日々気温が上昇するにつれて、釣りに出掛けたくなる季節になってきました。

ゴールデンウイーク頃の各地の堤防は、ビギナーや家族連れで釣りを楽しむ人で賑わいそうです。

 

そんな堤防釣りでは、釣りを楽しむ上で、タックル以外にも必要なグッズがたくさんあります。

今回紹介するのは、マキエなどで汚れた釣り場をキレイにするためにマストとも言える「水汲みバケツ」です。

 

中が丸見えの水汲みバケツ

 

プロックスの水汲みバケツ「EVAお魚まる見え水汲みバケツ」は、商品名の通り、お魚が丸見えの透明な水汲みバケツ。

汲み上げた水を入れておけば、釣った魚を入れて、その様子を観察することができます。

 

通常のバケツだと、釣った魚を泳がせていても上からの状態しか見えませんが、これなら水族館の水槽で魚を見るのと同じ。泳いでいるシーンが横から観察できます。

これから秋までの釣りの好シーズンは、子供さんを連れてのファミリーフィッシングをされる方も多いと思いますが、これがあれば、釣りに飽きても釣った魚を入れておくだけで、子供たちは興味津々。釣り場がそのまま即席の水族館になりますね。

子供たちにとっては、「釣りをする」、「魚を観察する」という2つの遊びが同時に楽しめます。

 

水汲み&持ち運びがしやすい

また、本来の水汲みの機能もバッチリ。

足場の高い防波堤からでも水汲みがしやすいように、オモリと8mのロープが付いています。

水を汲むという点から見れば、釣りだけでなく、キャンプなどのアウトドア、防災用などのシーンにも使えるので、その用途は多彩です。

そして、EVA生地で折りたためるので、持ち運び時はかさ張りません。

 

ラインナップは多彩

この水汲みバケツですが、従来モデルの「EVAお魚まる見え水汲みバケツ丸」に加えて、今春発売となる「EVAお魚まる見え水汲みバケツ角」がラインナップに加わり、好みのサイズ、カラーが選べます。

EVAお魚まる見え水汲みバケツ角

 

新登場となる四角形タイプの水汲みバケツ。面は正方形で一辺が12cm、18cm、21cm、24cmの4タイプがあります。

カラーはブルーとレッドの2色。

規格 サイズ(cm) 容量(ℓ)
角/12cm W12×D12×H16 1.8
角/18cm W18×D18×H18 5
角/21cm W21×D21×H20 7
角/24cm W24×D24×H22 11

 

プロックス公式「EVAお魚まる見え水汲みバケツ角」詳細ページはこちら

 

EVAお魚まる見え水汲みバケツ丸

 

従来モデルの丸型水汲みバケツ。こちらは面が正円になっており、その直径は12cm、18cm、21cm、24cmの4タイプです。

こちらもカラーはブルーとレッドがあるので、好みで選べますね。

規格 サイズ(cm) 容量(ℓ)
丸/12cm 直径12×H16 約1.5
丸/18cm 直径18×H18 約4
丸/21cm 直径21×H20 約6
丸/24cm 直径24×H22 約8

 

プロックス公式「EVAお魚まる見え水汲みバケツ丸」詳細ページはこちら

 

角タイプと丸タイプ、どちらも価格はオープンですが、推定店頭価格の目安は600~900円とのこと。お財布にも超優しくなっています。

中が見える透明な水汲みバケツ、子供たちとのファミリーフィッシングには必携のアイテムですよ!

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!