ヤリイカのパターンを見つけ出せ! 名手の多彩なアプローチでヤリイカを狙う

寄稿:横山晴也

横山晴也(よこやまはるや) プロフィール

現在主流になっているエダ付き仕かけ(オバマリグ)をイカメタルゲームに取り入れたパイオニア的存在。福井県小浜市・ビック釣具店店長。

福井・小浜新港の福丸でヤリイカを狙う

3月上旬の釣行以降、若狭湾のヤリイカは少々下火になっていましたが、ここ最近、復調してきました!

釣果に日ムラはあるものの、決まって好釣果が期待できる条件が、「雨降り」であることです。

しかし、今回の私の釣行は、何と晴れの日(晴れ男なので!笑)。

大きな不安を抱きつつも…今回、お世話になった船は、福井・小浜新港の福丸です。

15時に出船 オバマリグでスタート

15時に出船してポイントへ到着すると、日没まではアンカーを落とさずに、流しの釣りでヤリイカを狙います。

ポイントは水深56m付近。

船長指示のメタルスッテは20号でした。

私の釣座の左右は、胴突き仕かけの釣り人だったので、オマツリ防止のため、指示号数より重い25号のメタルスッテを装着。

お馴染みのオバマリグスタイルでスタートしました。

まずは胴突き仕かけにヒット

船中ファーストヒットは、胴突き仕かけの釣り人でした。

ヤリイカがプラヅノにヒットしていました。

このまま盛り上がるのかと思われましたが、後が続きません。

船長曰く、「上潮が速い2枚潮になっているため、状況が好転しない」とのこと。

1時間ほど粘ってみましたが、潮は収まらないので、船は大きくポイント移動をすることに。

移動後のポイントは水深62m。

見てすぐに分かるほど海況は穏やかで、潮流も緩やかです。

細かくタナを刻みながら誘うと、良型のマイカが

まずは仕かけを着底させ、そこから細かくタナを刻むように、ハーフピッチで1m上げてはステイ、を繰り返します。

ステイ時間は短めで5秒ほど。

すると…58m付近で穂先に変化が⁉

すかさずアワセを入れると、根魚かと思ってしまうほどの重みで、竿が大きく弧を描きます。

上がってきたのは、何とボテッとした良型マイカでした。

そのまま日暮れまではポツポツとマイカ&ヤリイカを追加することができました。

日没後は底中心に狙う

完全に日が暮れると船はアンカーを落とし、漁火を点灯しました。

引き続き穏やかな潮流のため、先ほどよりも軽めの15号のメタルスッテを選択。

船長の指示は「底中心に狙ってください!」とのことでした。

なので、狙い方は先ほどと同じく、着底させてから細かくタナを刻んで、10mほど誘い上げる。そして、アタリがなければ今度は50cmから1mほど仕かけを落として、5秒ステイを繰り返し、誘い下げを行いました。

夜の部のファーストヒットは水深56m。

フォール後のステイで、穂先の僅かなアタリを捉えてヤリイカをキャッチ!

次のヒットも同様のパターンで、当日のヒットパターンを掴んだかと思ったのも束の間、すぐにアタリが消えました。

原因は小魚の群れです。

ステイ時にラインやスッテへ猛烈にアタックしてきます。

イカのアタリを全く見抜けなくなり、小魚を避けようとタナを浅くしてみると、今度は完全無反応…。

パターンが分からないまま惜しくも納竿

1時間ほど小魚に悩まされましたが、小魚の群れが減りだすと、再びヤリイカが釣れ出しました。

しかしヒットパターンが不安定で、2回と同じパターンで釣れてくれません…。

結果的に釣れる間隔が長くなり、数をなかなか追加できません。

挙句の果てには、隣の釣り人のオモリグ放置プレイ(オモリグで置き竿)が火を噴きます。

考えられる誘いを全て繰り出しましたが、残念ながら連続ヒットとなるパターンを見付けられず、納竿時間を迎えました。

きっと船の下にはたくさんのイカがいたことと思います。

ヤリイカメタルの経験値不足を痛感した釣行となりました。

ただ、今年はまだヤリイカが狙えそうな気配です。

イカメタル向きの水深がポイントになることが多いですし、マイカもまじって釣れるので、楽しめますよ。

スキルアップに皆さんも釣行してみてはいかがでしょうか?

福丸の詳しい情報を見る

 

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!