タイラバで釣れない人に試して欲しい! 「あっと言う間に」釣果に繋がる解決法

出典:シマノ

知れば知るほど奥が深いタイラバ。

なかなか釣果が期待に追いついてこない… と思っている方に試して頂きたいのが「ローテーション」。

実績のあるアイテムに固執していませんか?

1度でも実績があったアイテムって、気に入って何度も使いがちになりますよね。

ですが、水深、潮の濁りや色、潮の速さ、捕食しているベイト。
これらは常に変化し続けています。その状況に合わせたヘッドやネクタイを即座に見つけ出すのが”超重要”なんです

いち早く状況を判断し、適したアイテムを選ぶことが釣果に繋がるポイントです。

ただ、いちいち糸を切って、ヘッドを付けて、ネクタイ付けて…
3~5分かけて交換したのにアタリがなく、時間を掛けて交換するのは大変ですよね。

「あっと言う間」にヘッドとネクタイを付け替えられる神アイテム

そんな中、ヘッドとネクタイの交換をなんと「30秒」で替えられるアイテムがあるんです。

実際のタイム

それがシマノから発売されている、「炎月 スルスルクリップ セット」、「炎月 ラクチェンバクバクヘッドS」と「炎月 ラクチェンバクバクヘッドR」の3アイテム。

スルスルクリップセットに、ラクチェンバクバクヘッドを装着して使います。

ワンタッチで交換できる分割式ヘッド

ヘッドの交換方法はいたってシンプル。

糸を切らずに、たったの6工程でヘッドが交換出来てしまうんです。

詳しくは動画をご覧ください↓

 

ネクタイの交換も超カンタン

ネクタイもヘッド交換同様、6工程で完了します。

あとは状況に合わせてローテーションするだけ

ポイントごとに状況を見て

「イカ食ってるから近い形のスカートに…」
「潮が濁ってるからアピール力の高いカラーとスカートに…」
「水深があるから、重めのヘッドでレスポンスよく攻めるか…」

そんなイメージでローテーションをしていけば、魚に出会えるチャンスがグッと高くなります。

「ラクチェンシリーズ」で、効率よく探って釣果に繋げましょう!

各アイテムのスペック

ラクチェンバクバクのヘッドタイプは2種類。

ベイエリアや内海に向いた形状の丸型のRと、潮噛みしやすく外海に向いた角型のSの2種類があります。

■炎月 スルスルクリップ セット
価格(税別):890円
カラー:全14色

シマノ公式「炎月 スルスルクリップ セット」詳細ページはこちら

■炎月 ラクチェンバクバクヘッドR
価格(税別)
60g:990円
80g:1,060円
100g:1,100円
120g:1,150円
カラー:全6色

シマノ公式「炎月 ラクチェンバクバクヘッドR」詳細ページはこちら

■炎月 ラクチェンバクバクヘッドS
価格(税別)
100g:1,100円
120g:1,150円
150g:1,200円
カラー:全6色

シマノ公式「炎月 ラクチェンバクバクヘッドS」詳細ページはこちら

 

ローテーションを駆使して、釣果に繋げていきましょう。
きっと今までより魚に出会えるチャンスが増えるハズ!

シマノ(Shimano)

1921年創業。1970年に「レジャーを通して人々の健康に寄与する 」という企業哲学のもと、釣具事業部が発足。リール、ロッド、ルアー、用品などクオリティの高いアイテムの開発、製造、販売までを行い、釣具の総合ブランドとして、国内外問わず多くのファンを抱えている。独自の技術も数多く、世界に誇るジャパンクオリティを提供し続けている。
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!