【タナ取り、シャクリなど全てがオートマチック!!】超便利機能が満載の電動リールで大型魚とガチンコ勝負

着底判断から、タナ取り、シャクリ上げなどの誘い、これら全てがオートマチック、便利だと思いませんか?

ビギナーだと、潮が速いと着底が分かりにくく、ラインもフケ気味に。そうなると、オマツリの原因や根掛かりにも繋がりますよね。

 

オートマチックで誰でも簡単快適

今回紹介する動画で使用している、電動リールはそれらを全て設定通り、オートマチックにこなしてくれます。

ベテラン向きのハイエンドモデルではありますが、ビギナーにも使いやすいリールなんです。

それが、ダイワの「シーボーグ500MJ-AT」。

出典:ダイワ

 

オートマチック電動 VS 大型魚ガチンコ勝負!|船最前線

大物とのやり取りを通して、このリールの凄さ、便利さが際立つ動画、ダイワの船最前線「オートマチック電動 VS 大型魚ガチンコ勝負!」が公開されています。

 

大型魚とガチンコ勝負! その舞台は、伊豆大島の新島沖。

根魚やメダイなども「島サイズ」と呼ばれる、ひと回りも二回りも大きな型が狙える大型魚の好場です。

ロケでは根魚狙いと大物狙いの2本立て。

まずは根魚狙いから始まります。

 

底取りが自動

根魚釣りは底付近を狙う釣り。まずは底取りが必要です。

その底取りを、このリールは自動で感知してクラッチオン。仕かけを下ろしている最中に、ちょっとよそ見や用事をこなしていても、キチンと底取りをしてくれます。

 

根魚釣りなら、コレだけでも超便利。根掛かりの心配も減って、仕かけのロストも軽減され、時合をロスせずに釣りが楽しめます。仕かけのロストがないと、お財布にも優しいですよね。

 

シャクリや誘いもオートマチック

そして、設定したタナまでのシャクリによる誘いと巻き上げ。

これだけで、勝手に魚が釣れちゃいます。

 

釣れ上がった魚を見て、「島サイズ」と呼ばれる理由にナットク。ウッカリカサゴのデカさにアングラーも笑顔満面ですね。

 

そして、リレーの大物狙いへ。

お次のメインターゲットはメダイ。

メダイと言えば、その紡錘形の魚体とサイズで、引きが強烈なのはご存じの通り。浮袋がないので、深場で狙っていても最後まで強烈な抵抗を見せます。

そんな強引にも、バッチリ対応。

 

大型魚の強引にも余裕のやり取り

 

リールにはスピードモードとパワーモードの切り替えが付いているので、ヒット直後はパワーモードで力と力の対決。

ドラグを滑らせてラインが出たりするシーンもありますが、このリールの最大ドラグ力は23kg。

超大型カンパチやヒラマサなどのガチの泳がせ釣りで使用するリールクラスのドラグ力があるので、大型とは言えメダイクラスなら、余裕のやり取りです。

 

そして、底を切り、引きがやや弱まったと見れば、スピードモードに切り替えて一気に取り込みへ。

 

相手は6kgを超えるような大物ですが、すんなりと仕留められました。

 

バラシを軽減するATD

メダイは引きが強く、やり取りはファイトと言うようなハードなモノですが、この動画を見れば、いとも簡単に取り込まれています。

もちろん名手によるやり取りの腕もありますが、リールの機能による所も多大。先述のドラグ力はもちろんですが、魚の引きに合わせて滑らかに効き続ける「ATD」と呼ばれるオートマチックドラグシステムの威力も絶大。

大物とのやり取りに慣れていないビギナーでも、しっかりとドラグが効いてバラシを軽減してくれるので、大物のキャッチ率も大きく向上します。

 

「島サイズ」と呼ばれる6kgオーバーのジャンボメダイが、あっさり取り込まれるのもナットクですね。

 

バリエーション多彩な設定

釣行では、ジャンボメダイを狙った時にも、自動棚停止&シャクリ機能を使ったオートマチックの釣りでのヒットもあり、設定さえしておけば、ビギナーでもベテラン顔負けの釣りを展開することも可能です。

動画では、その設定方法も詳しく説明しており、このリールを持っている人はもちろん、購入を考えている人にも、とても分かりやすく紹介されています。

 

しかも設定の種類も多彩。

シャクリの長さ、速さ、間隔、誘う範囲など、好みに合わせて設定可能です。だから、釣り物を選びません。

北海道のアキアジやタラ、全国各地のブリやヒラマサなどの青物、アカムツやオニカサゴなどの中深海、さらにはイカや今回の動画で狙ったジャンボメダイまで、いろんな釣りに流用できるのも嬉しいポイントですね。

 

大型魚とのパワーファイトをも、難なくこなしてくれる便利機能が満載の電動リール「シーボーグ500MJ-AT」。バラさずに楽にやり取りを楽しみたいなら、ビギナー、ベテランを問わずに欠かせない相棒になりますね。

ダイワ公式「シーボーグ500MJ-AT」詳細ページはこちら

この商品の関連動画はこちら

 

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!