【遠征釣行にバッチリなロッドケース】これがあれば、愛竿の持ち運びはストレスフリー

飛行機などを使った遠隔地、さらには離島や海外への遠征の釣り。大物や希少価値の高いターゲットに、胸が膨らむプランですよね。

そんなシーンには、愛用のマイタックルを使用したいモノ。旅のお供に持参する人が多いと思います。

そこで、持ち運びに困ることがあるのがロッド。最近では、短く収納できるモバイルロッドも多く発売されていますが、磯竿やアユ竿、1ピースのルアーロッドなど長めの竿の場合は、その梱包や持ち運びに気を遣う人も多いのではないでしょうか。

そんな時は、多少の衝撃などにも耐えられるハードなロッドケースがあれば重宝しますよね。

ここでは遠征釣行にバッチリな、プロックスの「コンテナギアロングアタッシュロッドケース」を紹介します。

 

コンテナギアロングアタッシュロッドケース

 

スタイリッシュなアルミボディでロッドを保護

シルバーでスタイリッシュなこのアイテム。見た感じオシャレなアタッシュケースです。

その材質は、高密度圧縮板をアルミフレームで組み込んだハードボディ。軽くて強度があるので、大事な竿を守るロッドケースとしては最適です。

 

また、内側にはロッドを衝撃から守るように、全面にクッションが設置されています。

クッションは凸凹があるソフトなモノなので、収納したロッドがガタつきにくく、しっかりと固定できます。

幅は内寸で18.5cmあるので、複数のロッドを収納することも可能。1つのロッドケースで予備ロッドも持ち運べるので安心です。

 

長さは2タイプ

ロッドケースは、長さの異なる2タイプがラインナップ。155サイズと185サイズが発売されています。

155

 

185

 

収納する竿の長さに応じて選ぶとよいですが、155ならアユ竿、投げ竿などが、超ロングタイプの185なら6ftのワンピースロッドも入れることが可能です。

 

 

持ち運びも快適

そして、アタッシュケースと言うだけあって、持ち運ぶための装備も完璧。

ショルダーベルトのほかに、ハンドルも付いているので、肩に掛けての縦持ち、ハンドルを持つ横持ちと、シーンに合わせて使い分けができます。

 

そして、しっかりと閉じることができるキーロック。不意に開いたり、誰かに勝手に開けられたりするのを防ぐことができます。

※アメリカ合衆国では飛行機の預け荷物にキーロックをすると鍵を壊される場合がありますので、鍵をかけずにスーツケースベルトや、テープ等での開閉防止をお勧めします。

 

底面には底鋲が付いているので、地面に直置きしても底が傷つくことなく、自立するので安心です。

 

商品の仕様は以下の通りです。

サイズ 外寸サイズ(cm) 内寸サイズ(cm) 標準自重(kg) 税抜希望小売価格
155 156×22.5×7 153×18.5×5 3.3 15500円
185 186×22.5×7 183×18.5×5 3.8 17500円

 

遠征に使えるハードボディのロッドケース、これがあれば、ロッドの持ち運びには気を遣う必要がなくなりますね。

プロックス公式「コンテナギアロングアタッシュロッドケース」詳細ページはこちら

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!