暗くても、風があってもコレがあれば安心!!【スルッと通るガイドの糸通し】老眼の方にもオススメです

竿のガイドに糸が通しにくい、釣り人なら経験したことがある人も多いのではないでしょうか。

風が強かったり、夜釣りで周りが暗かったりすれば、目がよい人でもガイド通しには苦戦することがありますよね。

筆者も昔は、ガイドにスルスルと通せてタックルセットも比較的早かったのですが、最近は老眼が進め始めたのか、今では昔の倍以上時間が掛かっちゃいます。そして、ガイドが1つ通ってない!ってこともありました。

 

筆者を含めたそんな方に、超オススメしたいアイテムがあります。

富士工業の「ラインスレッダー LTM-S/M」です。

 

ラインスレッダー LTM-S/M

出典:富士工業

 

このアイテム、正に便利なガイド通しです。

動画を見てもらえば、お分かりになるように、夜釣りでも、口径の細いガイドでも、スルスルと簡単に素早くラインを通せます。

その動画はこちら↓

 

SとMの2サイズで多機種に対応

 

サイズはSとMの2サイズがあり、細糸用のSなら、リングサイズ1.5mmのガイドでもスムーズに通せます。

 

使用例としては、

Sサイズなら対応ラインは1号以下。

アジングやライトソルトゲーム、ワカサギ、エリアトラウトなどのロッドのガイド通しに最適です。

Mサイズなら、対応ラインは7号以下。

バスやシーバス、フラットフィッシュ、ジギング、磯、船など幅広いジャンルのロッドに使えます。

 

ベイトリールのリング通しにも

さらに、竿のガイド通しだけでなく、張りのないPEラインでは器具がないと通しにくい、ベイトリールのリング通しにも使えるのもありがたいですよね。

 

これなら夜釣りでも、ガイド数が多い竿を使っても、風があろうが、暗くて、あるいは老眼で見えにくかろうが、いろんなシチュエーションで快適にセットができます。

 

ラインスレッダーは紛失や消耗に備えて2本入り。価格は500円(税抜き)です。

 

ガイド通しが超快適になる「ラインスレッダー LTM-S/M」。

以下の項目に該当する方には、必須のアイテムですよ。

 

また、老眼、夜釣り、小口径のガイド使用に該当しなくても、持っていれば、あらゆるシーンでタックルセットがストレスフリーで素早くできます。

ぜひ使ってみてください。

富士工業公式「ラインスレッダー LTM-S/M」詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!