【タコ釣り真っ盛り!!】2022年限定生産「海人餌木タコ175LTD」ってどんな竿?

出典:アルファタックル公式

アルファタックルの2022年新作であり、完全限定生産のタコエギ用ロッド「海人 餌木タコ」が登場。

海人 餌木タコ175LTD

船でのエギタコ釣りにおけるベーシックにして王道の誘いは、底から仕掛け(タコエギ)が離れすぎないように注意しながら、竿の上下で誘う、というもの。

そんな誘いが、「海人 餌木タコ175LTD」なら誰が使ってもやりやすい。

前述した通り、底をオモリでコツコツ?コトコト?動かし続けることでタコが乗ってきます。

竿先は動かすのだけれど、エギはその動きに引っ張られすぎないのが理想。

だから「海人 餌木タコ175LTD」は絶妙な軟らかさを穂先に持たせています。

理想的な穂先

ちょっと竿を動かしただけで、ピョンとそれに反応してエギまで上へとついていってしまったら、あっという間に底から仕掛けが離れてしまいます。かといって軟らか過ぎたら、動かしてもエギにそれが伝わらない。

ここが絶妙。リズムよく動かすと、エギにはしっかり動きが伝わるけれど、オモリを引っ張り上げるほどではない。そんな軟らかさ。だから常に底をキープしながら誘い続けられるわけです。

穂先のソリッド部分も結構長くとられ、そうした動きもやりやすく、ホワイト×オレンジカラーは視認性も高い。

また、いざタコが乗った時にも違和感を与えにくいのも特長です。

バットパワー強し

そうした味付けは、実はアルファッタクルの多くのエギタコ竿にあります。

では海人 餌木タコ175LTDは、加えてどこが違うのかというと、基本的な設計思想は同じながらも、もうワンランクパワーを上げたロッドといえます。シンプルにいうと、大型のマダコにも余裕がある。

 

特に東京湾や常磐エリアでは時にクラーケン級!?が時期によっては乗ってくることも。そんなフィールドで、モアパワーがほしい時に持っておきたい1本です。

全長
(m)
継数
(本)
仕舞
(cm)
標準自重
(g)
先径
(mm)
元径
(mm)
錘負荷
(号)
アクション カーボン
(%)
グラス
(%)
メーカー希望
小売価格
(円)
1.75 2(B) 131 145 1.5 12.3 40-120 8:2 70 30 24,000

関西では明石周辺で、すでに始まっていますし、東京湾もそろそろ?

楽しく美味しい船からのタコ釣り、皆さんも楽しんでみてください。

アルファタックル公式「海人 餌木タコ」詳細ページはこちら

アルファタックル(alpha tackle) プロフィール

株式会社エイテックの自社ブランドがアルファタックル。同じくエイテック社のルアーブランドにはtailwalkがある。アルファタックルは海のエサ釣りを主体にしたロッドや小物用品類を数多くそろえ「MPG」シリーズ、「アルファソニック」シリーズ、「海人」シリーズなどは船釣りファンなら誰もが知るところ。幅広くリーズナブルで高品質な製品ラインナップが魅力。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!