ウキメーカーが作った船イカ用ドロッパーの自信作!!【アタリがでやすいウキスッテ】

船の夜釣りでは各地ともにイカ釣りが絶好のシーズンに突入しています。

各船とも週末は予約が取れないことも多いですよね。

そんな人気の船イカで昨今のメインはイカメタル。中でもドロッパーとメタルスッテを使用するタイプの仕かけが主流となっています。

出典:キザクラ

 

このイカメタルのドロッパーに、ウキメーカーのキザクラから「エギボー(Egi-bow)YARIドロッパー ヤリイカ 夜焚き スッテ」というウキスッテが登場します。

 

エギボー(Egi-bow)YARIドロッパー ヤリイカ 夜焚き スッテ

 

水平姿勢にこだわったボディ

写真は、上の細長い方が105mmサイズ、下の頭でっかち!?型が90mmサイズ。

大きさにより、シルエットが異なっています。

これは、キザクラがウキ作りでこだわり続けた「水平姿勢」への豊富な経験と知識から、サイズに合わせたシルエットを作り上げました。

 

こだわりの点は「ウキ」と同じく、「アタリがでやすいか」、そして「釣れるか」。これらは重心バランス、浮力やボディ構造など、ウキ作りで培った技術がウキスッテに注入されました。

アタリがでやすければ、それだけヒットチャンスは増えるので、イカへのアピールと抱き心地、それらのポイントが数々のテスト釣行を繰り返して、イカにマッチしたモノに仕上がっています。

 

豊富なカラーラインナップ

スッテのイカへのアピールは、水平姿勢とカラーが重要です。

カラーはボディカラーと布カラーでそれぞれ複数用意され、組み合わせも豊富。両サイズともに、いろんな状況に合わせられるカラーラインナップになっています。

90mm

 

105mm

 

ともにボディカラーが3色、布カラーも多彩で、カラー選択に幅が出ますね。

90mmタイプはウキスッテ3号相当で、釣れるイカの型が比較的小さい時や乗りが渋めの時に、105mmタイプは3.5号相当で、大型が狙える時や活性が高い時にオススメです。

価格は90mm、105mmともに616~660円(税込み)です。

 

ウキメーカーが自信を持って送り出す「釣れるウキスッテ」、実釣テストではデイでもナイトでも好結果が出ているようなので、今夏のイカメタルゲームには力強い助っ人になってくれそうですね!

キザクラ公式「エギボー(Egi-bow)YARIドロッパー ヤリイカ 夜焚き スッテ」詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!