釣った魚を簡単&正確に計測!第一精工のコンパクトメジャー「ノギスケール」

ロシアのことわざに、「釣りの話をするときは両手縛れ」といったものがある。というのも、両手を広げて示す魚のサイズが話の度に、どんどん大きくなってしまうからだ。

釣った魚を大きく見せたがるのが、釣り人の性というもの。

しかし、思い入れの強い1尾、記念すべき魚だからこそ、その大きさは正確に測っておきたいところ。

ということで、今回ピックアップするのは釣った魚を正確に計測できるアイテム、第一精工の「ノギスケール」。

出典:第一精工公式「ノギスケール」詳細ページ

釣った魚を正確に計測!「ノギスケール」

「ノギスケール」はその名の通り、ノギスとスケールの機能を併せ持った計測器。

ノギスには視認性の高い蛍光レッドのピンラインを採用。口先から尾びれの先まで正確に計測することができます。

撮影の際も、しっかり計測ラインが分かるので、記録にもしっかり残すことができます。

カラーは視認性の高いクリアホワイトとクリアイエローなので夜間でも見やすく、メモリもミリ単位で計測が可能。

スピーディーな計測&簡単収納!

「ノギスケール」は計測まで非常にスピーディー!

シートもシリコンバンドで止めてあるだけなので、すぐに広げることができます。

釣った後、すぐに計測できるので、魚にも優しい設計です。

収納も非常に簡単! ノギスのプレートを折りたたみ、くるくるっと丸めて、最後はバンドで固定するだけ。

カラビナが付いているので、バッグやライフジャケットなどに装着ができます。

「ノギスケール」のスペック

「ノギスケール」は650mmと1250mmの2サイズ展開。どちらもコンパクトに折りたためるので、携帯性もバツグン!

バスフィッシング、シーバス、サーフなど様々な釣りに活躍します。使用後も水でササっと洗い流せるので、メンテナンスも簡単。

ぜひ、記念の魚を釣り上げた際は、この「ノギスケール」で計測してみてください。

品名 計測範囲 仕舞寸法 重量 税込価格
ノギスケール 65 650mm 90x80x30mm 80g ¥2,310
ノギスケール 125 1250mm 95x80x30mm 100g ¥2,860

第一精工公式「ノギスケール」詳細ページはこちら

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!