夏は朝釣りがオススメ!!【でっかいアジが筏で釣れる】30cm級は当たり前、中には40cm近い大型もチラホラ

 

30cm級の良型どころか、40cm近い大型もまじる!! 思わず、船釣りか?と思うような、このサイズのアジ。

実は船釣りではなく、ナント筏から釣れているんです!

 

小浜湾仏谷で型揃いのアジが快釣!!

このような型揃いのアジが釣れているのが、福井県小浜湾の仏谷。

 

例年、アジは20~25cm主体に30cm前後の良型がまじって釣れる好釣り場ですが、今期は型がハンパなくデカい。30cm級は当たり前、日によっては40cm前後の大アジも姿を見せているので堪りません。

仏谷の大住渡船では、連日アジの釣果が大盛況、30cm級後半を頭に数釣りが楽しめています。

 

数は日により前後していますが、28~40cmを2人で70尾超の大釣りを筆頭に、2人で21~37cmを50尾、4人で18~36cmを58尾などなど。

また、30~38cm19尾や30~35cm11尾など、30cmオーバー揃いの日もありました。

 

サビキか天ビンズボで狙う

釣り方はサビキ釣りと天ビンズボ釣りが主流。

アミエビのマキエに、型がよいので針にはオキアミを刺して狙っています。

サビキ仕かけは9号前後でオモリ20号前後。

天ビン仕かけはズボ釣り、または遊動ウキを付けて狙う人もいるようです。

仕かけ例はこちら↓

 

大住渡船の船長によると、最近は早朝にアタリが集中しているようで、1番船は4時頃。

朝まずめのチャンスタイムで手返しよく釣って、日が昇って気温も上がり、暑くなってくる10時頃の迎えで帰る人が多いとか。

これなら夏の暑さも苦にならず、しかもでっかいアジが土産十分に釣れる! 言うことなしの満足度ですね。

 

太ハリスなら大ダイも狙える凄さ

また、小浜湾には大型のマダイも回遊しており、細いハリスでは切られているものの、4号程度の太めのハリスで狙っている人は70cmオーバーのマダイも仕留めています。

 

大型のアジだけでなく、マダイのチャンスもある、五目釣りファンとしては堪らない釣れっぷりではないでしょうか。

これからは日中の暑さが厳しくなるシーズンですが、時合が早朝なら朝方だけ釣って帰れば、体も楽で釣果もバッチリ!!

「早起きは三文の徳!」とも言われるように、でっかいアジを狙って、夏の仏谷の筏で朝釣りを楽しんでみませんか。

大住渡船の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!