【釣り場で出た糸くずを素早く回収】コンパクトで持ち運びラクラクなゴミ箱!「切れ端×糸クズワインダー」は1人に1つ持つべきアイテム

堤防釣り、磯釣りなど釣り物を問わず、いつも困るのは糸クズなどのラインの処理。当然そのままにする訳にもいかないので、持って帰りたいのですが、ポケットに入れても溢れてくるし、バッカンなどに乱雑に入れても、後々片付けが面倒ですよね。

そのような、ストレスを軽減してくれる便利なアイテムがあるんです。

第一精工の「切れ端×糸クズワインダー」と「切れ端×糸クズワインダーXL」です。

切れ端×糸クズワインダー

従来の糸クズワインダーを使用していたアングラーからのさまざまな要望に応え、釣り人、環境のことを考えて作られたのが、この「切れ端×糸クズワインダー」なんです。

画像は切れ端×糸クズワインダー

開口部が広く、糸クズが入れやすい

左がXL、右がノーマルサイズ

従来のものでは、開口部が狭く、入れにくいという声があり、開口部を広く設計し、さらに溢れ落ちないよう回転シャッターも設置。シャッターも片手で簡単に開閉ができるので、ラクラク回収できます。

大容量のXL

出典:第一精工

リーダーの交換などで、糸クズが多く出てしまい、小さいサイズでは、すぐに満タンになってしまうという声に応え、大容量サイズを展開。このサイズであれば太めのラインでも1回の釣行なら十分回収可能です。

回収方法

①スライドカバーを開け、切れ端・糸クズを入れる。
②ワインダーを親指で矢印方向に回し、糸クズ等をケースに回収、回転シャッターを閉じる。
③釣行後、溜まった糸クズを捨てる時は、XLの場合、右図の突起2カ所を同時に押してフタを開け、糸クズを廃棄。

ノーマルサイズの切れ端×糸クズワインダーの場合は、図の部分を押しながらフタを開け、糸くずを廃棄します。

切れ端×糸クズワインダーのカラー&スペック

カラーは3色展開

画像は切れ端×糸クズワインダーXLです

カラーは両モデルともにブラック、フォリッジグリーン、ダークアースの3色展開。

スペック

サイズ 重量 素材 価格(税込)
切れ端×糸クズワインダー 73×20mm 24g ポリプロピレン 550円
切れ端×糸クズワインダー XL 85×35mm 44g 770円

第一精工公式「切れ端×糸クズワインダー」の詳細ページはこちら

第一精工公式「切れ端×糸クズワインダーXL」の詳細ページはこちら

 

釣り場を守るため、環境汚染を防いで魚を守るため、持っていない方は、釣具屋さんで見かけたらぜひ買ってください。

これからも釣りを長く楽しむため、皆さんで協力していきましょう!

こちらの動画も、ぜひご覧ください!

 

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!