【フルタングステンでコンパクト】警戒心の高いイカに効果絶大! 「弾丸TGスッテ」が釣れる理由とは

船イカ釣り特集

イカメタル本格シーズン真っ只中! 先日、メジャークラフトのカワテツこと川上 哲さん、柴田 正夫さん、サポートアングラーのマサさんの3人と、イカメタルの取材に行った際、川上さんがイカメタルで爆釣していました。そのときイカがよく抱いていたのが、「弾丸TGスッテ」。

なぜこんなに釣れるのか? 川上さんに聞いたことを交えながら、「弾丸TGスッテ」を紹介します!

弾丸TGスッテ

出典:メジャークラフト

「弾丸TGスッテ」は、イカメタルに最適なスッテです。最大の特徴は「フルタングステンボディで、コンパクトなシルエット」なこと。

カワテツに聞いた! なぜHIT率が高いのか

「弾丸TGスッテ」を使ったイカメタルで、1人で何杯も釣り上げる川上さん。

なぜそんなに釣れるのか聞いてみた所、「シルエットが小さいことで、イカの警戒心が薄くなることが釣れる要素」とのこと。

先述した通り、フルタングステンなのでコンパクトなのに高比重。そのため20号でもかなりシルエットが小さいです。

20号でこのコンパクトさ

コンパクトながらに重量があるので、狙ったタナまでスッと落ちてくれる手返しのよさ、潮が速い時でも安定した姿勢を保つところも釣果に繋がっています。

絶対に外せないカラーも聞いてみた

川上さんに、必携しているカラーを聞いてみると「レッド/ブルー(ブルー夜光)!」と即答! 去年も調子がよかったようで、引き続き、今年もこのカラーがハマっているようです。ブルー夜光で発光が強い分、答えが返ってくるのが早いのかも。

この記事に出てくる川上さんの写真のスッテをよ~く見てみてください。このカラーの実力が分かりますよ。

カラーラインナップは6色

カラーは全6色の展開です。

#1 レッド/ホワイト(夜光)

#2 レッド/グリーン(夜光)

#3 レッド/チャート(夜光)

#4 ホワイト/ピンク(夜光)

#5 グリーン/ホワイト(ブルー夜光)

#6 レッド/ブルー(ブルー夜光)

サイズ 価格(税抜)
12号 1,600円
15号 1,900円
20号 2,200円

メジャークラフト公式「弾丸TGスッテ」詳細ページはこちら

食いがシブいとき、潮が速い時、手返しよく釣りがしたい時。そんなときは「弾丸TGスッテ」が超オススメ! 購入するときは「#6 レッド/ブルー(ブルー夜光)」を忘れずに。

メジャークラフト プロフィール

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。

ランキング

船イカ釣り特集
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!