【イカメタルとオモリグを両立!?】サポートアングラーが使っていたハイブリッドな仕かけが気になる

船イカ釣り特集

イカメタルとオモリグ、どっちの強みも持った仕かけがあれば釣れるのに…。そんな欲張りなアングラーは必見です!

鳥取、島根を中心に、イカメタルを極めたメジャークラフトサポートアングラーのマサくんが、オモリグとイカメタルを両立した、ハイブリッドな仕かけを使っていたので、紹介します!

マサ船長 プロフィール

遊漁船「∞INFINITE∞」の船長であり、メジャークラフトのサポートアングラーとして活躍中。

オモリグとイカメタルを両立した夢のような仕かけ

どういった仕かけかというと、イカメタルのW仕かけに、下からオモリグエギ、シンカー、ドロッパーの順で取り付けられた仕かけ。

確かにこれなら理論上、オモリグの動きとイカメタルの両立ができています!
この仕かけは、島根や鳥取ではかなり認知されている仕かけのようで、この仕かけを使って、マサくんを始め、色んな人がイカを釣り上げていました。

使用していたアイテム

左がサポートロコアングラーのマサくん

マサくんは普段、ドロッパーを「ビッグアイ スッテ」、オモリグエギは「ビッグアイ オモリグエギ」を使用しているようですが、大剣を狙って使う時には、オモリグエギをアオリイカ用エギの「餌木蔵 ベイトフェザー」の音波モデル(ラトルイン)3.5号を使用するそう。アオリイカ用のエギを使うことで、ボリューミーかつラトル入りなので、視覚的にも、聴覚的にも大剣にアピールできるとか。

イカメタルが有効か、オモリグが有効か判断に迷う時は、このリグを試すと答えがスグに出ますね!

この仕かけを作るなら「ビッグアイ イカメタルリーダー」のWタイプがオススメ

マサくんが実際に使っていたのが「ビッグアイ イカメタルリーダー」のWタイプ。ショートハリスと、ロングハリスの2種類があるので、状況に合わせてセッティングが可能です!

さらに2セット入りで330円(税抜)と財布に優しいのもオススメなポイントです。

メリット&デメリット

効率的に釣れることが大きなメリットなのは分かったので、デメリットについても聞いてみました。

デメリットは2つ。潮がない時に絡むことと、地域や船によっては使用が禁止されること。とのことでした。

使用する際は、船長に事前に確認をしてから、潮が流れている時に使用しましょう!

 

以上が、腕利きのロコアングラーがイチ押しする欲張り仕かけです!
ポイントのサーチに非常に有効なこの仕かけを使って、その日その時のパターンをいち早く掴むことができます! ほかのアングラーに差を付けられるかも。

メジャークラフト公式「ビッグアイシリーズ」詳細ページはこちら
メジャークラフト公式「餌木蔵 ベイトフェザー」詳細ページはこちら
メジャークラフト公式「ビッグアイ イカメタルリーダー」詳細ページはこちら

メジャークラフト プロフィール

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。

ランキング

船イカ釣り特集
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!