【堤防釣りの生情報をお届け】無料の駐車場があり、トイレや駐車場もある釣り場を紹介! 美味しいカマスが釣れています

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は兵庫県・淡路島のまるは釣具洲本店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・淡路島 炬口港

兵庫・淡路島 炬口港はこんな釣り場

非常にウマ味の強い白身で、塩焼き、刺し身、煮付けなど色んな方法で美味しく食べられるカマス。

今回紹介する兵庫・淡路島の炬口港では、そんなカマスが釣れています。

炬口港は足場がよく、見通しもよいので、小さな子供連れの方でも安心して釣りができ、無料の駐車場に、トイレと自販機もあって設備が充実しています。

さらに、最近では炬口漁業組合が直営している、「たけのくち食堂」が開店し、お昼に休憩がてら、昼食を取ることもできます。

カマス狙いのタックルを解説

一般的なカマスの釣り方はキビナゴをエサに、ロッドは1.5号4~5mの磯竿、リールは2500~3000番のスピニングリールに、2号のナイロン糸を巻き、仕かけは1~3号の棒ウキと、ガン玉、サルカンに1.5 ~2号のハリスが付いた、丸海津などの軸の長い針を使用したウキ釣りですが、最近のオススメはジグサビキです。

ジグサビキで釣れたカマス

ロッドはアジング、メバリングロッドを使って、リールは2000番のスピニングリールに、ラインはPE0.4号を巻いて、10g前後のジグサビキをキャストして、タダ巻きするだけ、と釣り方も簡単なので1度お試しください。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

まるは釣具洲本店(まるはつりぐ すもとてん) プロフィール

フィッシングパラダイスとも呼ばれる、淡路島洲本のまるは釣具洲本店は、エサ釣りからルアーまでさまざまな釣具を販売している大型釣具店。淡路島はさまざまな魚が狙えるので、それに合った仕かけやエサ、ルアーも豊富。店舗の周辺にも多くの好ポイントがあるので、ポイントなどは気軽に店舗スタッフまで。
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!