【掴む、結ぶ、切る、通す、入れる】1つで何役もこなす便利アイテム! 第一精工の「ピッカーズEX」をピックアップ

陸っぱりでのライトゲームでは、ラン&ガンスタイルなど動き回ることを想定し、荷物は極力少なめにしたいところ。

持っていくアイテム数を少なく、さらにコンパクトにまとめたいですよね。

そこで今回紹介するのは、これ1つで「掴む、結ぶ、切る、通す、入れる」をこなす便利なアイテム、第一精工の「ピッカーズEX」です。

ピッカーズEX

出典:第一精工

ピッカーズEXは「トリプルエイトノット」や「3.5ノット」を簡単に組むことができるアシスト機能や、ライン通し、ラインカッターなどを装備したマルチピッキングツールです。

さらにクリップオンリールとマイクロケースがプラスされるなど、釣り場で活躍する機能が充実しています。

ライトリグノッタ―+ワームピッカー

「トリプルエイトノット」や「3.5ノット」をピッカーズの先端を使って、簡単に組むことができるアシスト機能が搭載されています。

現場で簡単にノットを組むことができるので、リーダーの交換が容易になります。

さらに先端でワームなど、細かな物を掴むことができる「ワームピッカー」。手を汚さずに作業することができます。

虫エサを掴むこともできるので、堤防釣りなどでも活躍しそうですね。

ラインカッター

ステンレス製のラインカッターも搭載。ラインカッターでノットを組んだ後などの余分なラインをカットできます。

ジグアイラインピッカー

アジングなどで使用するジグヘッドのアイへラインを通すための「ジグアイラインピッカー」。風などの影響があっても楽にラインを通すことができますね。

2ルーム マイクロケース

ピッカーズEXには「クリップオンリール+マイクロケース」が付属しており、小さなパーツを収納することができます。収納部も2つに仕切られているので、2種類のパーツを分けて入れることができます。

最長70cmまで伸びるクリップオンリールを搭載しているので、ゲームベストやベルトループ、バッグにも簡単に装着が可能です。

カラーラインナップ

カラーは左からブラック、フォリッジグリーン、ダークアースの3種類がラインナップされています。

スペック
サイズ 重量 付属品 価格(税込)
188x36x34mm 38g 予備JIG EYE Line Picker、専用ドライバー 2750円

付属品に予備の「JIG EYE Line Picker」が1つ入っているので、針金部分が破損しても安心ですね。もちろん第一精工はパーツ販売もしていますよ。

1つで何役もこなす「ピッカーズEX」。アジングなどのライトゲームで活躍すること間違いないでしょう。

見かけたら、ぜひ使ってみてください! 1度手にしたら、手放せなくなるかも。

 

第一精工公式「ピッカーズEX」の詳細ページはこちら

紹介動画もチェック

 

 

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!