【釣りたてを食す極上の贅沢】イカや魚の本当の美味さを職人の料理で味わえる「釣り&グルメ満喫プラン」を体験してきた

釣り人の特権、それは自分が釣った鮮度のよい魚介類が食べられること。

釣れた当日に食べるもよし、少し寝かせて旨味を引き出して食べるもよしですね。

キャッチ&イート、同じ食べるなら美味しくいただきたいモノです。

鮮度という意味では、船上で生きたモノを捌いて食べるのが最高かもしれませんが、釣り時間は釣りに集中したいですし、衛生的に不安があることも。だから通常では、最速は自宅に帰ってすぐに調理して味わうことになります。

釣り&海の幸満喫プラン

ですが、山陰・鳥取の釣り船では、料理店と提携して、釣りたてのイカや魚を帰港後に持ち込んで食べられるプランが存在するんです。

それが鳥取・賀露港の久幸丸の「釣り&海の幸満喫プラン」。

夕方からの半夜釣りでイカや魚釣りを楽しみ、帰港後に船長馴染みの料理店に釣った獲物を持ち込んで、釣りたてのイカや魚を味わうというモノ。釣りたての海の幸を食す、極上の贅沢プランです。

久幸丸の釣り物は、鳥取名物のシロイカ(ケンサキイカ)をメインにこの時期は、アオリイカ、スルメイカ、そして魚ではマダイやブリなどの青物など。どれも美味しくて魅力的なターゲット揃いです。

先日、この「釣り」と「グルメ」の両方を満喫できるプランを体験してきました。

持ち込んだのは、当日に半夜釣りで釣れたシロイカ、スルメイカ、アオリイカ、そしてサワラにサバフグ。

鳥取から自宅に帰ってすぐに料理するまでもなく、港からわずか10分少々で着く料理店で、プロの料理人が鮮度のよいイカや魚を美味しく調理してくれます。

鮮度が最高の食材を料理のプロが調理

その料理の数々がこちら↓

シロイカの姿造り

イカの姿焼き

イカの天ぷら

サワラの炙り

サバフグの唐揚げ

ここの店主はフグ調理師免許も持っているので、イカ釣りで邪魔者扱いされるサバフグでも美味しく調理してくれます。

そして、半夜釣りの帰港後ということもあり、店は通常の営業を終わった後。つまり、気心の知れた仲間だけでの貸し切りです。

贅沢だけど、超リーズナブルプライス

深夜に釣ったイカや魚の持ち込み、プロが調理、店の貸し切りなどなど、これだけ贅沢なプランだと、お値段もかなりするのでは?と思う方も多いかもしれません。でも、超リーズナブル、めちゃくちゃバリュープライスです。

ナント1人3000円(税別)~。これでワンドリンク、付き出し、持ち込みのイカや魚料理が2、3品付いてきます(催行人数は4人以上)。

また、釣った食材以外にも、食のみやこ鳥取が誇る地元の旬の食材も追加で注文可能。釣り人の特権を最大限に生かした極上の贅沢ですよね。

アナタもぜひ、半夜釣りでイカ釣りや大物釣りを楽しみ、釣りが終われば鳥取市内で美食を味わう、秋の夜長を満喫するプランを体験してみてください。その満足度の高さにきっとハマりますよ!!

※このプランの予約は、久幸丸への釣行予約時に船長にお申し込みください。

久幸丸の詳しい情報を見る

お店は、鳥取市内の「和食空間 うまいもん屋」。

電話:0857-21-2628
鳥取県鳥取市末広温泉町359

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!