秋にオススメ! 美味しい魚がいろいろ釣れる三重・島勝浦の「コマセ五目」を紹介!

10月になり、少しづつ秋も深まりを見せてきました。

さまざまな魚種が狙える秋には、五目釣りで魚種豊富に釣りを楽しみたいところ。

そんな皆さんにオススメしたいのが、船で楽しむ”コマセ五目”です。

三重・島勝浦沖の”コマセ五目”

三重の南部に位置する島勝浦沖は、魚種が豊富で魚のストック量もとても多いエリア。

愛昌丸では、マダイやイサキを中心に多種多様な魚が釣れる、コマセ五目で出船しています。

昨年、筆者が釣行した時には、良型イサキを中心に、40cmを超えるアジ、マダイが釣れました。

良型イサキを釣り上げたサンテレビ「ビッグフィッシング」アシスタントの吉本 美咲さん

 

別の日には、良型のカイワリまで。

実はこのカイワリ、刺し身にすると凄く美味しいんです。

ほかには、アカアマダイが釣れることも。

とにかく、魚種豊富に狙えてとっても楽しいんですよね。

”ジャンボイサキ”を狙うなら今!

そんな愛昌丸さんで、今面白くなってきたのが大型のイサキ。

40cmを超えるイサキのことを”ジャンボイサキ”と言い、シーズンになると専門で狙う人もいます。

イサキの旬は初夏と言われますが、秋が深まると産卵後の体力も回復し、少しづつ身に脂が乗り始めます。

刺し身はもちろんですが、皮目を炙れば最高です!

例年、イサキは晩秋頃まで狙うことができます。

最近もイサキは絶好調です。

40cmオーバーの”ジャンボイサキ”が登場

 

これからは、マダイもよくなっていきます。

ぜひ、島勝浦の海で楽しいコマセ五目を満喫してきてください。

 

愛昌丸の詳しい情報を見る
コマセ五目の釣り方を知りたい人はこちらをチェック

【これでバッチリ!釣り方講座】タイ、アジなど美味しい魚が釣れる魅力いっぱいの船釣りを紹介

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!