釣りを始めたばかりの人にオススメしたい! とっても楽しい「ワカサギ」釣りと子供にピッタリなロッド

最近、釣りを始めた友達から「子供と行ける楽しい釣りはない?」と聞かれることがあります。

さまざまな釣りがありますが、筆者がこれからの時期にオススメしたいのは「ワカサギ」です。

楽しい淡水の小物「ワカサギ」

ワカサギは、天ぷらにするととっても美味しい淡水魚。

湖などで気軽に楽しむことができる、ファミリーフィッシングにオススメのターゲットです。

寒い日でも暖かく釣りが楽しめる場所も

トイレや自動販売機、また冬の寒い時でも暖かく釣りが楽しめるように、ドーム型の釣り場を完備している釣り場もあります。

ビニールで囲われているため、風が入らず暖かく釣りが楽しめる、ドーム型の釣り場。このビニールは、巻き上げることができるドームもあるため、換気ができるので安心です

 

そんなワカサギ釣りに、子供でも気軽に扱えるロッドが、がまかつから登場します。

それは、「うきまろッド&リール ワカサギ45 UK8027」です。

人気シリーズ「うきまろ」から登場

出典:がまかつ

 

黄色い「うきまろ」と呼ばれる、可愛いキャラクターがモチーフとなった、がまかつのファミリーフィッシングシリーズから登場した「うきまろッド&リール ワカサギ45 UK8027」は、子供でも扱いやすいロッドです。

黄色いカラーが可愛い!

リールはE.V.Aラウンドハンドルで持ちやすい!

寒くてかじかんだ時やグローブをしたままでも、摘まみやすいハンドルです。

使いやすいように、シフトレバー/ブレーキノブを採用

・基本の巻く
・落とす
・ゆっくり落とす

3段階シフトレバーが付いているため、扱いやすくて便利!

尻手ロープ取付けリングも付いていて安心

カラビナを付けたロープで、タックルボックスや手すりなどに結んでおけば、もし寒くて落ちた時でもなくさず安心。子供には嬉しいですよね!

 

これで、希望本体価格は何と5,000円(税抜き)です。しかもこの価格でリールには、ライン1号が60m付き、そしてコントロールフレームも付いているため、均等に糸を巻いてくれます。

スペック

ロッドの全長は約46.5cm、標準自重は約60.4g、仕舞寸法は約28cmとコンパクトに仕上がっています。

オモリ負荷は0.5~2号です。

 

これからワカサギ釣りは本格的にシーズンインします。

ぜひ、子供と一緒にワカサギ釣りを楽しんできてください。

ワカサギ釣りにオススメの仕かけ

オモリがうきまろの顔になっていてとっても可愛い「うきまろ わくわくワカサギ 5本仕掛」は、子供でも扱いやすい仕かけです。

オモリまでセットになっているのも、嬉しいポイントです。

 

 

がまかつ公式「うきまろッド&リール ワカサギ45 UK8027」の詳細ページはこちら

がまかつ公式「うきまろ わくわくワカサギ 5本仕掛」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!