熊本・上天草では必須!? シマノ「サーベルマスター船テンヤ」の“とあるカラー”が大ハマり!

タチウオ特集

最近テンヤタチウオ界隈で、ドラゴンが狙える! とウワサの熊本・上天草エリア。

先日、シマノインストラクターのイカ先生こと、富所潤さんとロケに行ったのですが、「サーベルマスター船テンヤ」の“とあるカラー”が大ハマりしたので紹介します!

富所 潤(Jun Tomidokoro) プロフィール

幼少期から投げ釣りなどにのめり込む。現在はアオリイカ、タチウオなどを含めたライトタックルゲームに没頭。整形外科医という一面をもつためイカ先生の愛称で親しまれている。シマノインストラクター

アジカラーで爆釣!

大ハマりしたカラーは、「Nアジ」というカラー。

出典:シマノ

アジをイミテートしたカラーなのですが、コレがロケ当日の超大当たりカラーでした!

そもそもドラゴンの個体数が多いエリアなので、シルエットが大きく、アクションした際のアピール力が高い「サーベルマスター船テンヤ」がマッチしていたことも、釣れた理由の1つなのですが、もう1つ、上天草エリアでハマった大きな理由があったんです。

上天草のご当地エサにヒントが

上天草エリアでは、メインで使われているエサにイワシ、コノシロと、オオナゴという上天草エリア特有のご当地エサを使っています。

オオナゴは、くぎ煮で有名なイカナゴが大きくなった個体のこと

このオオナゴと「サーベルマスター船テンヤ」のNアジのカラーリングが見事にマッチ! 富所さんは「上天草では、オオナゴカラーって呼んじゃおうかな(笑)」と言ってしまうほど。

実際に巻いてみると見事な一体感

ルアーフィッシングでは、ワームとジグのカラーを合わせて色の違和感を消すことは当たり前。テンヤもエサを使用するものの、ルアーの要素も多い釣りなので、カラーを合わせるのも重要なポイントなのかもしれませんね。

「サーベルマスター船テンヤ」のNアジカラーを忘れずに!

上天草エリアでテンヤタチウオをする際は、「サーベルマスター船テンヤ」のNアジ、いやオオナゴカラーを忘れずに持っていくことを強くオススメします!

ちなみにNアジ以外にも、コノシロやイワシを使ったときはゼブラパープルやNイワシで反応がよかった印象です。

出展:シマノ

ちなみにアクションは、富所さんと言えばの省エネバイブレーション釣法。なので、ロッドもアクションしやすい9:1調子のモノがよく、特に「サーベルマスター XR テンヤ 91HH170」が、誘いやすく、疲れにくいのでオススメです!

Nアジ改め、オオナゴカラーで、天草ドラゴンを狙ってみてはいかがでしょうか!

シマノ公式「サーベルマスター船テンヤ」詳細ページはこちら

シマノ(Shimano)

1921年創業。1970年に「レジャーを通して人々の健康に寄与する 」という企業哲学のもと、釣具事業部が発足。リール、ロッド、ルアー、用品などクオリティの高いアイテムの開発、製造、販売までを行い、釣具の総合ブランドとして、国内外問わず多くのファンを抱えている。独自の技術も数多く、世界に誇るジャパンクオリティを提供し続けている。

ランキング

タチウオ特集
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!