アジングで尺アジが期待できる釣り場を紹介! フロートリグでの遠投がオススメ【堤防釣りの生情報をお届け】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は兵庫県・洲本市のまるは釣具洲本店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・淡路島 洲本港

兵庫・淡路島 洲本港はこんな釣り場

現在、淡路島の洲本近辺では、アジの回遊があり、時合によっては20cm後半から尺超えの釣果も出ています。

サビキ、アジングなど、いろいろな釣り方がありますが、最近釣果が出ているのが、アジング。それもジグ単ではなく、15gほどのフロートリグで遠投すると、時合には良型のアジが釣れます。

フロートリグを使用する場合、重めのリグを投げられるアジングロッドを使うのがよいですが、エギングやシーバスロッドなどでも代用可能です。リールは2000~2500番のスピニングに0.4~0.6号のPEライン、リーダーは1~1.5号がオススメです。

オススメのポイントは、洲本港の白灯と、その少し南に位置する千畳敷。

洲本港の白灯は、波止の先端付近から沖へ向けて投げるのがオススメです。

千畳敷は、テトラ帯の最も沖向きの場所から遠投しましょう。

千畳敷は駐車場から釣り場が近い好アクセスですが、足場が悪いので釣行時は気を付けましょう。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

まるは釣具洲本店(まるはつりぐ すもとてん) プロフィール

フィッシングパラダイスとも呼ばれる、淡路島洲本のまるは釣具洲本店は、エサ釣りからルアーまでさまざまな釣具を販売している大型釣具店。淡路島はさまざまな魚が狙えるので、それに合った仕かけやエサ、ルアーも豊富。店舗の周辺にも多くの好ポイントがあるので、ポイントなどは気軽に店舗スタッフまで。
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!