来年のリアル開催のフィッシングショーに向けて、各メーカーは続々と新製品を発表する準備をしています。
そんな中、さっそく明邦化学工業の公式インスタグラムで新製品の情報が!
この投稿をInstagramで見る
バケットマウス、ランガンシステムボックスのオプションパーツとして、新たに「リーダークリップBMシリーズ」が加わるとのこと!
インスタグラムの投稿コメントには、待望の声が寄せられていて、これは名品の予感が漂っています。
リーダークリップBMとは、その名の通り、リーダーをボビンごと挟むことができるクリップです。
これの何がイイのかというと。
ボビンを挟んで固定し、さらにテンションを掛けながらリーダーを引き出すことができるんです。
高切れなどのトラブルで、その場でノットを組まなければならなくなった時、リーダーのボビンが落ちてしまって余分な分まで出てしまって手間が増えたり、海水に浸かってしまったりと余計なトラブルが不安ですよね。
ボビンが固定されることで落下の不安もなくなり、テンションが掛かることで、ノットも組みやすくなります。船の上など揺れがあっても作業がしやすく、かなり便利です。
クリップの突起をボビンの穴に合わせて、挟み込みます。クリップの挟み込み力を使って、ボビンにテンションを掛けている仕組みです。

マルチホルダーBMにセット

多目的ホルダーにセットした様子
背面にクリップが配置されているので、マルチホルダーBMや多目的ホルダーにセットすることが可能です。
カラビナを付けることもできるので、バケットマウスを持っていないアングラーでも、バッグに掛けて使うこともできます。
釣行時だけでなく、自宅でノットを組む時にも、かなり重宝します。

リーダークリップBM-S

リーダークリップBM-L
発売は来年2月を予定しているそうで、価格はまだ未発表。
SNSの反応からして、かなりの人気アイテムになるのでは? 今からすごく楽しみです。
