ボトムに素早く潜行して釣果を先行!冬のイカメタルに最適な「センコウスッテ」

冬のイカメタルシーズン到来。

ベイトが底に溜まりやすい季節なので、ボトム中心に狙うのがベター。となると、いかに素早くボトムに落としアピールすることが重要。

そんな冬イカメタルにピッタリなスッテがあるのでご紹介。

センコウスッテ【HAYASHI】

出典:HAYASHI

センコウスッテ」は、エギング界隈では超有名な餌木猿の姉妹ブランド、HAYASHIから発売されているメタルスッテ。

“センコウ”の由来は「潜行速度の速さで、いち早く釣果を先行する」からなんだとか。

最大の特長はズバリ、独特なボディの形状

この形状こそが、冬イカメタルにピッタリな働きをしてくれるんです。

いち早くボトムまで“潜行”

ボディの上部が水平で、下部はラウンド形状に。さらに先に向かって細くなっているので水の抵抗を受けにくく、いち早くボトムまで潜行します。

手返しよく釣りができるので、釣果に繋がるというワケです。

水平姿勢でアピール

ボディの形状でもうひとつ。

下部にある段差、気になりますよね。

これは、誘う際に水流を受けることで姿勢が水平になり、イカに対してナチュラルな誘いができるようになる仕組み。

イカにじっくり仕かけを見せることが重要なシーズンでもあるので、「センコウスッテ」が冬のイカメタルにオススメな理由です。

カラーラインナップ&スペック

サイズ ウエイト(g) メーカー希望価格(税別)
10号 37g 730円
12号 45g 750円
15号 55g 800円
20号 75g 850円
25号 95g 900円
30号 113g 950円

HAYASHI公式「センコウスッテ」詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!