良型グレを狙える釣り場を紹介!チヌやカンダイもゲストで釣れる様子【堤防釣りの生情報をお届け】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は兵庫県・豊岡市のアングラーズ豊岡店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・香住港

兵庫・香住港はこんな釣り場

水温も下がり、魚の活性が低くなって、釣り辛い時期になりましたが、グレはこの時期に産卵を迎え、大型が接岸してきます。基本的には磯から狙うことが多いですが、兵庫県香住の波止や一文字でも釣れます。

狙い方はウキ釣りで、マキエを撒きながら釣ります。エサ取りは少ない時期ですが、フグが多い日があります。1日で針が20本以上取られることもあるので、針の予備は多めに用意した方がよいです。

マキエの量は、朝から夕方までやるなら、配合エサ4~6kgとオキアミ6kgが標準的な量となります。サシエは生オキアミで大丈夫です。

グレ以外にはチヌがよくまじります。チヌも産卵で接岸してくるので、大型が釣れやすいです。また、底付近を狙うとカンダイもよくまじります。

この時期のグレは脂が乗って、とても美味です。スーパーなどで売っていることは少ないので、新鮮なグレを食べられるのは釣り人の特権。

特に白子はタラよりも美味しく、フグに負けず劣らずです。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

アングラーズ豊岡店(あんぐらーずとよおかてん) プロフィール

兵庫県豊岡市で営業しているアングラーズ豊岡店は、海や川などの釣り場からとても近く、最新情報とともに、現地の釣りに適したアイテムを取り揃えている。エサ釣り、ルアー釣りを問わず、充実した品揃えで日本海側の釣りをカバーしている。また、店舗スタッフはルアー釣りから磯釣りまでしているスタッフもいるので、道具を揃える時にも安心。新しく始めたい釣りがある人は気軽に相談も可能だ。
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!