【気になっていたSOLFIBER®】釣りフェス会場で目の当たりにした実力に衝撃

アングラーならご存知の仕かけメーカーのハヤブサ。そのハヤブサが展開するアパレルブランドのフリーノットから、以前よりSOLFIBER®という素材を使ったウエアが発売されています。

SOLFIBER®とは

ソルファイバー®は、透過する太陽光や、体温などの遠赤外線を吸収し発熱。その輻射熱により、熱の循環・ヒートサイクルを生み出します。

出典:フリーノット

特長は、太陽光線発熱・自らの体温で「保温」する・静電気を除去し摩擦レスな着心地。

読むからにめちゃくちゃよさそう。ですが、実際体験してみないと、ホントのところは分かりませんよね。

釣りフェスティバルにてブースを発見

先日参加しました釣りフェスティバルにてハヤブサのブース内に、注目のSOLFIBER®の機能実験ブースを発見しました。

ここでは、ライトを太陽光に見立て照射した生地の温度を計測、そして生地の静電気発生量の比較を行っていました。

ポリエステル生地に比べ+6℃も違いが!

これはライトを照射し、生地の温度を計測する実験。左のポリエステル生地に比べ、SOLFIBER®の生地の方が6℃も高くなっていますね。

しっかり光を吸収し、熱に変換できているということです。

静電気が帯電しない!?

 

この投稿をInstagramで見る

 

釣場速報(@tsurisoku)がシェアした投稿

動画を見て頂くと、一目瞭然です。SOLFIBER®の方は、生地に静電気が帯電していないのがよくわかります。冬場の厚着は静電気が気になりますが、SOLFIBER®は優れた導電性で静電気を逃がす性質があり、体に張り付くようなこともなく、着心地が快適なんです。

こんなの誰が見たって分かる、いいヤツですよ。

ただネックが、価格。現在フリーノットでは、アンダーシャツとアンダータイツが発売されていますが、どちらも税込みで11880円と、少々インナーウエアとしては、値が張ります。

ですが、それだけの素材であることは、証明されています。

「明日の寒さはやばい」そんな日の釣行に、安心して抜擢できる防寒ウエアとなるでしょう。

フリーノット公式「レイヤーテック キルティング アンダーシャツ」の詳細ページはこちら
フリーノット公式「レイヤーテック キルティング アンダータイツ」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!