寒い冬でもよくアタる!手軽にカサゴ釣りが楽しめる「ガシリング」を解説!

冬になると水温が低くなると、魚の活性が低くなり、なかなか口を使ってくれなくなります。

そんな冬でも、釣りが楽しめるオススメのターゲットがカサゴ(ガシラ)!

漁港やテトラ、磯、防波堤…どこにでもいると語弊がありますが、とにかくいろいろな場所で釣れるカワイイやつ。しかも日中・夜間問わずアタリが多く、釣り人を楽しませてくれる癒しの魚です。

今回はそんなカサゴ(ガシラ)を、ライトタックルにジグヘッドとワームで狙う「ガシリング」について紹介!

仕かけの重ささえ変えてしまえば、アジングロッドやメバルロッド、ライトロックフィッシュ向けロッドなど、色々なロッドを流用して楽しむことができますよ~。

ガシリングのタックル

ロッドについて

先述したように、さまざまな種類のロッドで楽しむことができます。

ただ、シーバスロッドや固めのエギングロッドだとパワーが強すぎて引き味が楽しめず、盛り上がりに欠ける可能性があります。

存分に楽しめる範囲であれば、6~7ft前後のロッドで、MAX10gくらいルアーが投げられるロッドが好ましいですね!

リールについて

ベイト、スピニングどちらでも楽しめますが、オススメは扱いが簡単なスピニングリール!

番手は2000~2500番くらいがベスト。ギア比はハイギア・ローギアどちらでも問題ありません。

仕かけについて

ガシリングの仕かけでよく使われるのが、テキサスリグやフリーリグに、ジグヘッドリグ。

テキサスシンカーやフリーリグシンカーは5~7gくらい、ジグヘッドはロッドに合わせて1~7gを使用します。

ワームはジグヘッドの大きさに合わせて、アジングワーム~ライトロック用クロー系ワームがオススメ!

記者の使用タックル

記者は6ft後半のアジングロッド、6ft後半のMLパワーのブラックバス用ロッドで楽しむことが多いです。

ロッドのチョイスによってラインの太さを変えていて、アジングロッドではPEの0.3号、リーダーはフロロの3~4lb。バスロッドではPE0.6~0.8号、リーダーはフロロの8~10lbを使用しています。

アジングタックルの例

バスロッドの例

ガシリングの釣り方

ガシリングの釣り方はメチャクチャ簡単!

まずは適当にキャスト。遠投する必要はほとんどないので気軽なキャストでOK!

その後、仕かけをボトム(底)まで沈めます(ココが重要)。カサゴはボトムにいることがほとんど。なのでしっかりと底を取ることが重要です。

仕かけが着底したら、仕かけをポンポンと弾ませるイメージでアクション。反応がなければ少しリールを巻いてポンポン。または、底をズル引き。根掛かりが多い釣りなので、注意しながら誘ってください!

そうしているとブルブルッとアタリが出ますので、あとは軽く合わせるだけ。掛けた瞬間にギュンッと引く引き味がたまりません!

本命釣りの合間にもピッタリ

ガシリングは、ほかの釣りの合間でも楽しめる手軽で簡単な釣りです! しかも20cmを超えるカサゴは美味! お土産にもピッタリですよ。

釣りものが少ない冬ですが、ガシリングはいつでもOK! ぜひ楽しんでみてください。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!