【明邦化学工業2023年のゲキオシ新製品】「ロッドスタンドBM-240 Slide」の全容を徹底解説します

横浜で開催された釣りフェスティバル、大阪で開催されたフィシングショーOSAKAなど、各地で釣りのイベントが開催されました。当然、行けなかったという方も多くいらっしゃると思います。

このようなイベントは、発売前の新製品を手にとって触ったり、メーカーのスタッフから直接説明が受けられるのが魅力。

今回は「フィッシングショーに行けなかった」、「まだ行けてない」 そんな方へ明邦化学工業の大注目新製品「ロッドスタンドBM-240 Slide」を徹底解説したいと思います。

ロッドスタンドBM-240 Slide 3月発売予定

バケットマウスシリーズやランガンシステムボックスシリーズに装着するオプションパーツで、最大の特徴はロッドスタンドが傾くこと。「Slide」という名前は、そこからきています。

そのほか本体部分には多目的ホルダーが配置され、追加のオプションパーツが装着可能となっています。

装着方向の変更もできるなど、さまざまなギミックが搭載され、MEIHOユーザー理想のロッドスタンドと言えるのではないでしょうか。

では、詳しく紹介していきます。

スタンドがお辞儀をするように倒れる”スライドスタイル”

スタンドが倒れ、ロッドを斜めに傾けておくことができます。

で、これの何がイイのか! それは、ティップへのライン絡みを防ぐことができるということ。

ルアーの交換時やエサを付ける時など、ちょっと作業して、すぐに釣りを再開する状況で、ロッドを垂直に立てていると、よくティップにラインが絡まってしまいます。

毎回ラインを解く手間が、イライラするんですよね。地味にw

それが解消できるなら、こんなに嬉しいことはありません。

ロックON時

ロックOFF時

スタンドにはロック機能が付いていて、垂直に立てておく場合は、ロッドの破損やケガ防止のために、倒れないようにロックをしてください。

スタンド上部にロックするプレートがあるので、上下させることでロックのON・OFFができます。

ここで注意店が! メーカーのスタッフ曰く、置き竿で使用することを想定していないとのこと。ですので置き竿では使用しないようにしましょう。

多目的ホルダーが常設

本体側には多目的ホルダーが配置され、画像のように「リーダークリップBM-L」や「マルチボードBM-S」などほかのオプションパーツが装着可能です。

以前のロッドスタンドでは、別売りの「マルチホルダーBMシリーズ」を装着しないと、追加のオプションパーツが装着できない状態でした。

ですが今回の「ロッドスタンドBM-240 Slide」では、本体左右の2カ所に多目的ホルダーが常設しています。

釣り場に合わせて、取り付け方向を変更可能

※画像はプロトタイプ

※画像はプロトタイプ

スタンドの倒れる方向は、本体に対して1方向のみなのですが、本体自体の向きを変えて装着できるので、釣り場に応じて向きを変更することができます。特に船釣りの場合だと釣座によって、タックルボックスを置く場所を変えないといけないので、この機能は重宝しますね。

画像のように、アタッチメントと本体が取り外すことができます。このアタッチメントへの差し込み口が3面に用意されているので、本体の上下の抜き差しだけで、向きの変更が可能となっています。

ただし、横向きにセットした場合、先ほど紹介した多目的ホルダーの1つが使えなくなってしまうので注意が必要です。

サイドポケットBM-120を使ってカスタムも可能

これまでのロッドスタンドと同様、「サイドポケットBM-120」を使ってカスタムすることも可能となっています。

スペック

■カラー
クリア・クリアブラック

■サイズ
74×60×273mm(アタッチメントなし)

■素材
本体・アタッチメント ポリカーボネート樹脂

■価格(税込)
2640円

発売は3月を予定しているとのことなので、もう間近となってきました。フィッシングショーのブースでも反響が大きかったようなので、皆さんも楽しみにされていると思います。

ぜひ手に入れて、釣りを楽しみましょう~。

明邦化学工業の公式ホームページはこちら

明邦化学工業 MEIHO

明邦化学工業は1947年(昭和22年)創業、大阪市に本社を置くプラスチックボックスやケースなど、色んな収納アイテムの企画製造販売を行っているメーカー。取り扱っているアイテムは、タックルボックス・工具箱、カー用品・救急箱・ピルケース、クラフトケース・各種スプレー・各種ケミカル商品など。 主に「FishingMEIHO」「FishingVERSUS」「GeneralMEIHO」の3ブランドを展開。「FishingMEIHO」「FishingVERSUS」の2つは釣り専門ブランドでバケットマウスシリーズやランガンシステムボックスシリーズなどが人気!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!