この時期、最高に楽しくて美味しい【厳冬期のアマダイ釣りのキホンと攻略のツボ】

連載:きくりんのFishingSchool

菊池 雄一(きくち ゆういち) プロフィール

「きくりん」の愛称で親しまれ、船タチウオテンヤ、落とし込み、ノマセ釣り、イカ(イカメタル・オモリグ)、タコなど、春夏秋冬の旬の釣りを楽しむ、マルチアングラー。ホームエリアは関西ながら、関東在住の環境を活かし、積極的に開拓中。ダイワスタッフ

寒い日が続きますが、この時期に私が必ず行く釣りが、アマダイ釣りです。

アマダイは「若狭グジ」と言われる高級魚ですが、関西エリアでは、京丹後方面が有名で、オススメです。

このアマダイ釣りですが、基本を抑えれば、それほどに難しい釣りではありません。当然、腕の差が出る釣りでもありますが。

今回は、そんなアマダイ釣りの基本を、皆さまにお伝えします!

今回のお題

最高に楽しくて美味しい、厳冬期のアマダイ釣り

アマダイ釣りの基本

①潮や魚の活性状況により動きに変化を

ボトムに着いたら、底をトントンと数回叩いて砂煙を上げてアピールをした後に、1m前後巻き上げてステイ、が基本。

潮が緩いタイミングでは、この動作が効果的で、砂煙の中に近いエダス部分の針に、よくアマダイがヒットしました。

逆に、潮が速い場合は、ボトム付近でオモリを落ち着かせて、エサが必要以上に浮き上がらないようにしてください。

潮の流れや魚の活性度合に応じて、仕かけを底からどのレベルに浮かせるか、漂わせるかが、重要なポイントになります。

②エサはオキアミとホタルイカが◎

エサは、基本オキアミ。L、LLサイズの尾羽をカットし、まっすぐの1本刺しにします。頻繁にエサが取られる場合や、食いが悪いなと思うタイミングでは、ホタルイカも最高のエサになります。

ホタルイカは、ツボ抜き(胴体を引っ張り、ワタと足と分けること)した後、目の間に針を刺して、肝(ワタ)部分を針の先端に入れる刺し方が◎。

③ドラグは緩めに!

ドラグ設定は、滑るぐらいが理想的。

小さなアタリからヒットし、巻き上げ20mぐらいで、強烈な引きをする際に、ラインブレイクなどがあります。事前のドラグ調整は必須です。

④基本は流し釣り

基本は流し釣りになります。底に着いた状態からラインを出して、ズル引きするのではなく、底取りをする際は5~10m上げた後、再度底取りを心掛けてください。

船は常に流れているので、フレッシュなポイントを探るのがグッドです。

アマダイ釣りの攻略のツボ

①違和感を感じたら合わせる

アマダイのアタリは、さまざまです。違和感を感じたら、焦ることはありませんが、必ず聞きアワセを入れましょう。

② エサの扱いは丁寧に

エサは、とにかく丁寧に扱いましょう。

オキアミはまっすぐに刺してください。エサが回ると仕かけが絡み、釣れなくなります。

③強弱の釣りを心掛ける!

誘いとステイを組み合わせた、強弱の釣りです。

リアクション要素のバイトが多い日は、仕かけにガン玉などを打ち、仕かけの踊り幅の強弱を付けるのもグッドです! また、 デカアマダイ狙いにはロングステイが効果的。エサを見付けさせるイメージです。

④ 膝使いを意識

ホッとした瞬間にみせる強烈な引き込みには、「膝使い」を意識していただき、いなしてくださいね。

 

いかがでしたでしょうか? 以上がアマダイ釣りのキホンとキモです。

私も近々、美味なアマダイ釣りに行ってきます!

きくりんのピックアップ製品

・ロッド:極鋭コンセプトゲームLH-225AGS
・リール:シーボーグ200J
・ライン:UVF PEデュラセンサーX8+Si²・2号
・リーダー:タフロンウルトラ船ハリスEX6号
・仕かけ:快適アマダイ仕掛けKPSS(丸海津針が好み)
・天ビン:快適天秤アーチ1.2mm25cm
・オモリ:80号

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!